それでも筋力は付く | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

私は身体を鍛えようと思った。

そして、鍛えた。

そのうち、鍛えるポイントが分かってきた。

で、筋力が増強し、筋量が増えた。

今も、筋力は少しずつ伸びている。

そりゃパワーリフターやボディビルダーに比べれば弱いかもしれないが。

でも、まだ伸びている。

 

なので、誰でも同じことすれば伸びると思っている。

要はやり方だ。

 

なのに、年寄りは筋力が付くわけが無いとおっしゃる方がおられる。

でも、うちでやってもらっていて付かなかった人はまだいない。

やってくれなかった人はいるが、やってもらえれれば筋力が付く。

 

でも、年寄りに筋力が付くわけが無いと言う人がいる。

医学論文的にもいくつになっても、筋力は訓練次第で強くなると言われている。

 

でも、年取るとスポーツ選手も引退するし、筋力なんてずっと付かないという人がいる。

スポーツは筋力だけでするものでもないし、他の臓器は老化に勝てないのは事実かもしれない。

筋トレしていても皮膚に皺はできるし、白髪も増える。

でも、筋力はやり方次第で付く。

 

でも、年寄りに筋力が付くわけが無いという方が多い。