最新科学情報vs普遍的真理 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

一応、セミナーをしている立場上、ある程度の最新情報、特に最新科学情報に触れるようにはしています。

しかし、私がそれを用いるかどうかと言われたら、ほぼ無視します。

私が考えるKIS原則に反する、階層原理外、普遍性を感じない情報は無視です。

 

多くの講師、先生という方は、最新科学をより広く押さえようとして、情報で頭がアップアップして、発言に矛盾があったりします。

私が知りたいのは最新科学では無く、普遍的真理です。

もちろん、科学は普遍的真理を追究することも一つの目的ですが、西洋的な自然を征服するという方が大きな目的化している気がします。

しかし、私が知りたいのは自然の征服法でもありません。

なので、分かりやすい話、ずっと変わらない話だけを理解するようにしています。

 

いつ変わるか分からない最新科学情報追いかけても仕方ないでしょ。

 

どうも、セミナーオファーで最新科学情報を私が教えてくれると思っている方が時々いますが、そういう話にそれほど興味の無い私なのでお間違え無く。

そういう話は大学で研究したりして、そういう雑学を作るのが仕事の方に聞いてもらえれば良いかと思います。

私が追求し、皆さんに伝えたいのは実際に使える実学だけです。