使っても衰える | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

筋肉は使えば強くなり、使わなかったら衰えると思っている方が多い。

まあ、これは医学部の筋トレ教育も同じなのですが。

普段使わない筋肉があるので、衰えると思っておられる。

 

しかし、現実は使っても衰えるのです。

普通に使っても衰えるのです。

 

かと言って無茶苦茶すれば鍛えられるのかと言うと、少年スポーツのスポーツ障害が有名なように、怪我します。

 

なので、頭を使った使い方しなければ筋肉は強くならないのです。

 

100年ちょっと前まで人間はこのことに気付いていませんでしたし、今でも極少数の人しか知りません。