筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候


もしかして多くの人々は若かりし頃、筋トレしたけどそんなに強くなれなく体も変わらなかった経験があるハードゲイナーなのかもしれない。


私の場合そこから、何で今やってる成書に載っている筋トレをやっているのに効果が出ないんだ、もっと効果的な方法は無いのかと探究を進め、で今やってる方法に辿り着き、何とかそこそこの効果を誰にでも出せている。


上の筋トレで止まっている人は、自分が弱って動けなくなってきた時、筋トレなんてしても無駄と思うだろう。


しかし、私は誰でもやる気さえあれば強くなれると思っているので、筋トレした方が良いですよと言う。


この筋トレの誤解が、筋トレの発展を阻害しているのかもしれないなと、ふと思いました。


筋トレとはウェイトトレーニングと言ったりするわけで、重りを持ち上げさえすれば良いと安直に思っている方も多い。


しかし、筋トレで最大の効果を上げようと思うと、筋肉に最大強度の運動をさせないといけないわけです。


なのでウェイトだけ挙げて、ほとんど骨と関節でつっかえ棒みたいに支えたとこ辺りでピコピコ動かしたところで、筋肉はほとんどキツく動かせていませんから、いくら高重量でも筋トレの効果は薄い。


どうもこの辺を理解するためにはある程度の解剖学と力学の理解が無いと、分からない人も多いみたいです。


私はそういうの習いながら筋トレしてたので、多少のアドバンテージがあったのかもしれない。


私は単純に考えろ、KIS原則が大切と言っていますが、筋トレでも病気でも目的を見失う人、メタ認知・客観的に自分を観察できない人って多いと思っている。


筋トレで大切なのは自分の筋肉がついて筋力が強くなることで、筋肉を痛めつけることでも筋肉痛になることでもないが、筋トレとは筋肉の損傷からの超回復だという屁理屈を信じて痛めつけて筋肉痛になったら満足している人が多い。


あと原因は?とか自分の感覚だけで決めつけて、調べもせず思い込むとか、そういう人も多いですね。

メタ認知して評価できない。

なので、どうすれば治るかとかも自分では何も考えないで医者にかかって、その医者が自分の思っている原因ではない話をすると不機嫌になったりする。

なので、自分の思い込み通りの話をしてくれる医者を探したりする。


こういう人って何にしても結果を出せないんじゃないかと思う。


主観的になり過ぎず、自分のことも客観的にメタ認知して、それはどういうことか正しい情報から単純に考えるって大切だと思いますね。