繁殖を夢みて | 甲鱗珍道記

甲鱗珍道記

飼育している生き物の事をのんびりとですがアップして行きますー!
それから、好き嫌いのある生き物を飼育してますので 嫌いな方はご遠慮下さい。


繁殖を意識した時に やはりヒメニオイガメは増やしたいなぁーと思いましてね。

絶対増やしてやる!』とかではなく、『増えたらいいかなー!』程度ですがね。

しかし、どちらにしても、♂と♀がそろってないとダメなので、ショップの人に♂を頼んでおいたんです。

2006/3に ショップから連絡がありまして

迎えに行ったら この個体が♪



甲鱗珍道記



♀より小さい



甲鱗珍道記



可愛いっすね!



甲鱗珍道記



甲長は4センチ

最初は落ち着かせようと ♀とは別の水槽に入れました。
まぁー、これは良かったのですが、この個体 凄く臆病で餌もあまり食わない…

と、言うか♀の個体がガツガツ食ってバンバンでかくなって行ったのを見ていたから余計でもありました。

そして、臆病な性格ゆえ明るいうちは 余り!姿を拝むことが できませんでた。

そんな感じの飼育が続いたのですが、半野外飼育をすべく、ベランダにチズガメペアとこの♂を入れたら ♂に変化がありました!

なんと、チズガメペアに負けじと餌を食べる様になったのです。
どんな真相心理かは わかりませんが 多頭飼育 悪い面ばかりではなく いい面もあるんだなぁーと、言う事を教えられました。

あと、たまにどんな感じかな?と♀の水槽に入れてみたのですが、♀の方が強そうだった為に すぐに隔離。

そして、去年の冬までは別々で飼育してきのですが、去年の冬の冬眠の際に いっしょに入れてみたのです。

そしたら…
♀は卵を産み、♂は次期になると♀を追い回すまでになりました!

そして、また冬が来て 春が来ての産卵が楽しみです。

もう、成長は止まってしまったようですね。
でも、立派に♂としての仕事はまっとうしています。

これからもよろしくなー!