ミトコンドリアちゃんを元気にする方法② | たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

一般的な治療法で激痛からは解放されたものの、

疼痛は全身に及び、股関節可動域制限も完治に至らず。

そこからは一切の治療を止め、自己流治療。

発症から完治まで。


 充分な睡眠をとる。




これも重力を受け続けた筋肉や骨格を休めないと


疲労がたまってミトコンドリアちゃんがダメージを受けるし、


新陳代謝も不十分になるからだって。





筋痛症の人は眠れったって、そう眠れない。


私も睡魔に襲われるまでなかなか眠れなかったけど、


とりあえず横にはなってた。



水と酸素を含む栄養を充分に摂る



(一部にでも不足があればミトコンドリアちゃんは元気をなくす)



水分ちゃんと摂ってたし、


酸素は呼吸法(胸式、腹式)やウォーキングで摂ってたことになると思う。


ストレッチをする時も、常に呼吸を意識してた。





栄養は基本中の基本!


最初に手をつけたのが「分子栄養学」だもん。


だから私にとっては栄養素が薬





⑥ 毒物(タバコや空気中の一酸化炭素)を避ける




タバコは血管を縮めて血流を悪くするもんね。


ただ「禁煙のストレス」との葛藤が・・・。


精神安定剤、消炎剤などの薬もこれに該当


(西原、坂井、安保先生説)