6月下旬 修行 | たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

一般的な治療法で激痛からは解放されたものの、

疼痛は全身に及び、股関節可動域制限も完治に至らず。

そこからは一切の治療を止め、自己流治療。

発症から完治まで。


いつものウォーキングコース、


草木の香りと共に甘い香りが漂ってくる。


クチナシの花だ。


この白い花の香りを嗅ぐと、ふ~っと体の力が抜けて


ガチガチの筋肉がほぐれていくようだ。





だが、たまに逆走してくるオヤジにイラッとしたとたん痛みがでる。


座禅を組んでいる最中に心が乱れ、


お坊さんにバシッとやられるのに似ている。





多少のことでは動じない、強い心も必要だな。


まだまだ修行が足りんわ。



<補足>


ストレスに負けない強い心を作るのにも栄養がいるよ。


たんぱく質+ナイアシン、ビタミンB6=GABA(平穏、安定)


たんぱく質+ナイアシン、ビタミンB6、鉄=ドーパミン(元気、快活)


                   →ノルアドレナリン(やる気、判断力)


たんぱく質+ナイアシン、ビタミンB6、鉄=セロトニン(幸せ)


                           →メラトニン(睡眠)