3月12日(火)『「モスの日」日ごろの感謝を野菜の種にこめて』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

去年はコスモスでした、ガォー!(笑)


『「モスの日」日ごろの感謝を野菜の種にこめて~今年は“リーフレタスミックスの種”をプレゼント~』


2024年3月12日(火)と13日(水)の2日間、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で「モスの日」を記念し、感謝の気持ちをこめて“リーフレタスミックスの種”をプレゼントします。期間中に店舗をご利用されたお客さまを対象とし、各店先着200名さまにお渡しします。




詳しくはWEBで♪

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000306.000075449.html#



さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




【3月12日生 あなたの性格は】

 新しいもの好き。

 ヘアースタイルやメイクをよく変えるタイプです。

 感覚が鋭く、美しいものを生活にとりこむことが上手です。

 浪費には気をつけましょう。


こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html


◎今日は何の日?◎

●モスバーガー(モス)の日

モスフードサービスが制定。

1972(昭和47)年、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンしました。


●スイーツの日

2008年、サイバーエージェントの子会社であるスーパースイーツが制定。

スイーツの魅力をより多くの人に広めるため、数字の読み方の「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂あわせから。


●サイフの日

「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから、財布の記念日とされています。

業界用語では、二つ折りタイプのサイフを「札入れ」、横長タイプを「束入れ」といいます。

また、昔から財布の中に蛇の抜け殻を入れておくとお金が貯まるといわれています。


● サイズの日  

女性下着などを中心とした衣料品のトップメーカーで京都市に本社を置く株式会社ワコールが制定。3月は新生活に向けて服や靴、インナーなど様々なものを買い替える時期。この日をきっかけにサイズの大切さをより多くの人が知り、自分の体形にフィットするものを選んでもらうのが目的。日付は3と12で「サ(3)イズ(12)」の語呂合わせから。


●サンデーホリデーの日,半ドンの日

1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。

それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。

しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとしました。

1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになりました。

ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まりました。

また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もあります。


●咲顔(えがお)の日

咲顔と書いて「えがお」。

これは民俗学者の柳田國男が「笑む」を「咲む」と書いたことにはじまる。

誰もが心からほころぶような咲顔の人になることを願い、咲顔を広める活動を行っている株式会社喜田寛総合研究所代表の喜田寛氏が制定。

日付は喜田寛氏の誕生日(1945年3月12日)から。


● だがしの日  

岡山県瀬戸内市に事務局を置き、全国の駄菓子メーカーなどで結成された「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が制定。日本の精神、文化が凝縮された駄菓子業界の活性化と、DAGASIを世界平和のキーワードとして世界中の人々に知ってもらうことが目的。日付はお菓子の神様、菓祖として知られる田道間守公を祀る和歌山県海南市の橘本神社の前山和範宮司の提唱により、田道間守公の命日とされる3月12日に。


●マルサン豆乳の日  

愛知県岡崎市に本社を置き、大豆を主原料とする食品の製造、販売を手がけるマルサンアイ株式会社が制定。同社の基幹事業である豆乳についての知識を深めてもらうとともに、「マルサン豆乳」シリーズのPRが目的。良質な植物性たんぱく質やミネラルなどがバランス良く含まれている豆乳を、普段の食生活に取り入れることで健康づくりに役立ててほしいという願いも込められている。日付は3月12日を03(マルサン)12(トウニュウ)と読む語呂合わせから、この日を記念日としたもの。※写真は「1980年代のマルサン豆乳」。







⚫︎1920年

東京女子医専(現在の東京女子医大)が日本初の女子専門学校として許可 


⚫︎1936年

北海道帝大の中谷宇吉郎が人工雪の結晶の作製に成功 


⚫︎1981年

ソ連の「ソユーズT4」打上げにより世界の宇宙飛行士が100人を突破 


⚫︎2001年

アフガニスタン・バーミヤンの巨大石仏が、アフガニスタンを実効支配するタリバンにより破壊されたことが確認される


⚫︎2003年

セルビア首相ジンジッチが暗殺される。


⚫︎2004年

韓国国会が盧武鉉大統領を選挙法違反などで弾劾訴追。


⚫︎2007年

京都府木津川市が市制施行。


⚫︎2010年

東京-金沢間の寝台特急「北陸」がこの日発の運行限りで廃止。


⚫︎2011年

九州新幹線・新八代~博多が延伸開業し全線開通。山陽新幹線との直通運転を開始。 


⚫︎2011年

福島県にある東京電力福島第一原子力発電所の1号機が水素爆発。









◯今日の誕生日◯

江崎玲於奈(物理学者・1925)

銀色夏生(作詞家・1960)

ダイアモンド☆ユカイ(歌手、タレント・1962) 

陣内貴美子(タレント、バドミントン・1964) 

神崎ゆう子(歌手、『おかあさんといっしょ』第16代歌のお姉さん・1966)

ユースケ・サンタマリア(タレント、俳優・1971)

小野真弓(女優、グラビア・1981)

神田伸一郎(お笑いタレント(ハマカーン)・1977)

登坂広臣(三代目J Soul Brothers・1987)

小田 さくら (歌手・1999)









松下幸之助

『得心がいく仕事を』

私たちが仕事なり商売を進めていく上で、いいかげんな妥協をしない、言いかえれば自分に得心がいくまでは仕事を進めないということが、非常に大事ではないかと思います。たとえば、ある品物に大量の注文があったとします。そういう場合、ともすれば、あとで注文が取れなくては困るからというので、つい安易に妥協しがちになります。けれども、そのようなときに往々にして失敗があるわけです。

ですから、いかなる人の注文であっても、自分が得心しない仕事は進めないという基本の考えをしっかり持たないと、仕事が大きくなり、扱う品物が多くなるにつれて収拾がつかなくなってしまいかねないと思うのです。










☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆X(twitter)「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28





#料理の鉄人28号

#鉄人

#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#モスの日

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊