8月26日(土)『なぜお寿司は“2貫で1組”なの?誰かに教えたくなるお寿司の豆知識!』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

最近オープンした北野坂の某寿司店はえび寿司の提供の仕方が逆。

赤だしもぬるい。

お茶の提供も遅い。

また来世で行きます、ガォー!(笑)


『なぜお寿司は“2貫で1組”なの?誰かに教えたくなるお寿司の豆知識!』


寿司が2貫で1組になった理由にはいくつかの説があります。ひとつは「食べやすい大きさに分けた」というもの。握りずしが誕生した当時は、現在の握りずしの2~3倍の大きさだったのだそう!これを食べやすいように半分に切って提供したのが始まり、といわれています。

ほかにも、「日本人の感性に合っていた」という説もあります。日本人には、古くから「左右対称に2つ並んだものを好む」という性質があるといわれています。神社の入り口にいる狛犬や相撲の番付などを見ても分かるように、日本には伝統的に左右にきちんと配置されているものが多くありますよね。この日本人特有の感性から、握りずしも2貫並べて提供されるようになっていったのではないか、という説があるんですよ。

今となっては「2貫で1組」が定番となった「握りずし」。寿司を食べるときには、ぜひその歴史に思いを馳せながら召し上がってみてくださいね!



詳しくはWEBで♪




さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




【8月26日生 あなたの性格は】

 非常に強固な性格です。

 人からあやまちを指摘されるとわざと逆の事をしたりする事も。

 あまりメンツやプライドに固執せず柔軟に。


こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html


◎今日は何の日?◎

● パワプロの日  

1994年の誕生以来、多くの人に親しまれてきたゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズ(愛称・パワプロ)を制作する株式会社コナミデジタルエンタテインメントが制定。進化を続ける「パワプロ」をいつまでも多くのファンに楽しんでもらうのが目的。日付は8と26で「パワ(8)プロ(26)をパワ(8)フル(26)」に楽しんでいただくという語呂合わせから。


●レインボーブリッジの日

1993(平成5)年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。

 この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが50メートルで、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道とゆりかもめの2層構造になっています。


●パパフロの日

父親の育児参加の促進を図ることを目的に、パパと子供が一緒にお風呂に入ることを応援しようと、ファミリー向けのシャンプーなども手がける日本を代表する化粧品メーカーの株式会社資生堂が制定。

日付は8と26でパパとお風呂に入る「パパ(8)フ(2)ロ(6)」の語呂合わせから。


●男女平等の日

1920年のこの日、アメリカ合衆国で女性参政権が認められたことを記念し1971年に連邦議会が制定した記念日。


●人権宣言記念日

1789年、フランス国民会議が「人および市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。


●シルマンデー,ユースホステルの日

ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日。

シルマンはドイツの小学校教師でした。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをしました。しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになりました。

この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設しました。

世界中のユースホステルで記念行事が行われます。


● イギリスの名車 Mini(ミニ)バースデーの日  

世界中で愛され続けているイギリスの小型車Mini(ミニ)が誕生したのが1959年8月26日。これからもMiniが愛され続け、永遠の名車であることを願い、Miniの専門店である愛知県小牧市の有限会社キングスロードがMiniの誕生日を記念日として制定。


● オリジナルジグソーパズルの日  

東京都調布市のシャフト株式会社が制定。同社が製造・販売を手がけるオリジナルジグソーパズルは、写真から世界でたった一つのジグソーパズルを製作するもので、その魅力を多くの人に知ってもらうことが目的。日付は8と26で「パ(8)ズ(2)ル(6)」と読む語呂合わせから。


● TMS・感動ハネムーンの日  

愛知県名古屋市に本社を置き「私たちは感動を提案します。」をモットーにオリジナルハネムーンツアーなどを手がける株式会社トラべルマネジメントシステム(TMS)が制定。二人の大切な思い出となる「ハネムーン」を文化として残したい、これから始まる二人の人生と言う旅で「ハネムーン」を楽しく思い出す一助となりたいとの願いが込められている。 日付は8と26でハネムーンの「ハ(8)」と二人をイメージして「ハニー(2)ムーン(6)=蜜月」の語呂合わせから。同社は秋の旅行シーズン前のこの日に「相談からはじめるハネムーン相談会」を開く。









⚫︎BC56年 

ユリウス・カエサルが、当時は未開の地のイギリスに初上陸 


⚫︎1620年

伊達政宗の使節としてスペインに赴いた支倉常長が7年ぶりに帰国 


⚫︎1966年

100円札を廃止し新硬貨に切り換えることが閣議決定


⚫︎1975年

東京女子医大が日本で初めてCTスキャンを導入 


⚫︎1978年

日本テレビが「24時間テレビ愛は地球を救う」を放送開始。翌年から恒例化し、夏の定番番組に 


⚫︎1993年

地ビール容認へ 


⚫︎2010年

福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅにて、原子炉容器内に筒型の炉内中継装置(重さ3.3トン)


⚫︎2015年

バージニア・テレビクルー射殺事件。元記者の黒人の男が同僚であった白人女性リポーター、白人男性カメラマンを至近距離から射殺し、インタビューを受けていた白人女性にも重傷を負わせた。


⚫︎2016年 

新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が封切り。スタジオジブリ以外の邦画のアニメ映画では初となる興行収入200億円を突破した大ヒット作となる。








◯今日の誕生日◯

山鹿素行(儒学者・1622)

いがらしゆみこ(漫画家・1950)

石井明美(歌手・1965) 

浅田 好未 (タレント・1979)

重岡大毅(俳優、ジャニーズWEST・1992)

原菜乃華(女優、ファッションモデル・2003)

開心那(スケートボード選手、2020年東京オリンピックのスケートボード・女子パーク銀メダリスト・2008)






松下幸之助

『矢面に立つ精神』

人間が大事に際して、その難局の「矢面に立つ」ということは、人生としてはおそろしいことであり、大変に勇気のいることである。スリルがあるとか、あるいはこれはおもしろいな、という人も、今日の青年の中にはいるかもしれないが、ほんとうに腹を割ったところ、あまり愉快ではないと思う。しかし、こういう場合に敢然として、その矢面に立つことも男子の本懐と喜んで事に当たることも大切である。

そしてそういう人こそ、大事において、うろたえず、ものを決断することのできる人であり、人多くして人なき社会において、ほんとうの人物として立っていくことのできる人であるという思いがする。


☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆twitter「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28




#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#寿司

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊