将棋ネタ | 劇団鋼鉄村松ブログ

劇団鋼鉄村松ブログ

劇団鋼鉄村松の稽古場や日常をお届けするブログ

今、渡辺竜王すごい勢いで勝っている。


減量減量とそのブログで言っていて、


それから、あちこちで目にする写真に、


如実に痩せてきたことを示してきた時期と、


それはリンクする。


元々太ってなんていなかったのだが、


今は、もう目に見えてシャープな印象。


素早さが増したに違いない。



劇団鋼鉄村松公演 「二手目8七飛車成り戦法」 特設ブログ

マンガでもゲームでも、スピード >> パワー なので


ついに現実がマンガに追い付いた。


多分痩せていると、正座がつらくないので、考えに集中できるんだと俺は思います。


   ***


渡辺竜王は、今日も、順位戦4回戦で、久保二冠王を、序盤の研究の1手でバッサリと切り捨てた。


将棋というのは、現在、対局者同士が盤上に座ったところからがスタートではなく、


お互いの事前の研究勝負みたいなところがある。


もちろん相手の研究を察して、外すこともできるのだけれど、


「俺はこの形の将棋は自信があるぜ」


「俺もあるんだけどな」


となると、一直線にその形に進んで、


どっちかの研究がハマってバッサリと勝敗が決まるのだ。


マンガでいうと(マンガばっかりだ)、お互いが交錯して、ストップモーション。片方がバタリといったところか。


勝者の立ち姿に熱はない。


底冷えする冷たさを、将棋ファンはネット中継を見ながら感じて、戦慄するのだ。



   ***


そんな将棋の怖い部分にも触れながら、バカもやる素敵な芝居、


二手目8七飛車成り戦法。


追加公演まであと、277枚!


人助けです。チケット買ってください。