番外編: Windows10 アップグレード断念 | iromizu.comのブログ

iromizu.comのブログ

ブログの説明を入力します。

 一時期、PCを立ち上げる度にWindows10にアップグレードしろしつこく言われませんでしたか?
 あまりにも強引なので、ユーザから多数のコンプレイン、クレームがきて、国会でも問題は無いのかと取り上げられたらしいです。
 
 Windows10はしばらく様子を見ていましたが、いよいよ8→10へ切り替えるときがきたかと思いやってみました
 結論から言うと3回チャレンジして合計11時間くらいPCを占有されましたが、エラーでアップグレードできませんでした。
 その間PCがこのまま使えなくなるのではないかというヒヤヒヤ感を何度も味わいましたので、もうこりごりです。  アップグレードは断念しました。
 
 しばらくページを更新していませんでしたが、そんなこんなでWindowsと格闘していてPCを使えずにおりました。
 
 
 経緯:
・7/9(土)
 ついにアップデートをかけました。
 2時間ほどして見てみると、エラーはなく、いつの間にか終わっていたように見えました。
 で、立ち上げてみるといつものWindoows8画面でした。
 後で分かったのですが、エラーが出て自動でWindows8に戻す操作が行われていたようでした。

・同 7/9(土)
 続けて何かの更新がインストールできなかったというメッセージが出たので、再試行をクリックすると、ここからがうんざりの始まりでした。

(1)3GBytesほどダウンロードするという内容が表示され、いつまで経ってもDLが終わりません。
 通信速度はもっと速いはずなので、サーバ側が混んでいたのでしょう。 結局3.5時間かかってDLが終わりました。
(2)続いて準備を行うというメッセージが出て1時間ほど待たされました。
(3)その後インストールが始まり、1.5時間ほどかかって完了。
(4)ここまで合計6時間ほどPCを占有されましたが、なんとエラー 0xC1900101 が表示され、元のWindows8に戻す操作が勝手に黙って行われました。 深夜2時半を過ぎていたので、この後はさすがにこのままシャットダウンしました。 その日は8時間を無駄にしました。

・7/10(日)朝、エラーのコードを調べUSB−HDDを外せと出ていたので外して再度チャレンジしました。 エラー 0xC1900101 は何かのサイトには Bios を触ってHDDを無効にする操作も必要と書かれていましたが、さすがにWin10になってから元に戻せない可能性もあるので実行できず、ちょっと不安が芽生えました。
 ・・・今回は長時間のダウンロードがなく一安心したところ、3時間後また同じエラーが出て元のWindows8に戻されました。 ここでSDカードに不具合があるというメッセージが出てフォーマットしますかと聞かれたので、とんでもないですよと回答しました。

・7/11(月)夜、SDカードを抜いて再度チャレンジです。 無線マウスも抜いて、タッチパネルで操作を始めたところ、また3GBytesをダウンロードしますという例の6時間を浪費させられたパターンになったので、もうこれはWindows10は結構ですと丁重にお断りしてアップグレードを中止しました。

 合計11時間PCを占有され、その内の40%くらいをそのPCの前に座らされる羽目に陥りました。
 
 最初に適合性チェックをやっているようなので、エラーが出ないか最初に判定できそうなものですけれどね。
 
 これまでもWindows系のアプリはWordやExcelで的はずれなおせっかい機能にうんざりさせられ、シンプルなメモ帳でさえも頻繁に使う漢字が出てこなくなって、今までに使ったことが一度も無いような漢字がTopに変換されたりと、Windowsにはうんざりしています。
 よって次にPCを更新するときはMACにしようかなと思っています。
 
 
 何年も前ですが、既にインストールしているのに毎回立ち上げる度にしつこく広告を出してきてうんざりだった「ウイルスバスター」も、2ヶ月ライセンスが残っていましたがアンインストールしました。  あの手の「それ自身がアドウェアです」と言っているようなものを無神経に作るところは市場から消えていきますね。
 今回取り上げられたWindows10アップグレード広告も、それと同じような経過を感じます。
 
 
 実は、今この文章は試しにAndroidスマホBlueToothキーボードを繋いで、スマホでDLしたメモ帳アプリJotaで打っています。
 PCからも打ったテキストが読み込めるエディターを使う必要がありますが、またキーボード上のキー対応場所が少し違う部分があって、慣れるまでは多少対応表を参照する場合が出てきますが、変な漢字変換も一切なく、ちゃんと頻度の高い語句やフレーズを学習してくれますので、Win8のIMEとは比較にならないくらい快適に入力できましたよ。
 
 
 今回のアップグレード経緯は少々とどめを刺されたかなという感じでして、Win8サポートが終わるときはWindowsとのお別れのときかなと思っています。
 
 
 以上、番外編でした。
 
---------------------
 

 
 
 

 
(ブログでは花や野菜などの植物科学マジックいくつかのテーマ同時進行で記載しています。
 植物とマジックはあまり前後関係がありませんが、他の記事の関連は過去記事からどうぞ。)

 
       -------------
過去のブログは こちらhttp://iromizu.com/blog1.html
       からもご参照いただけます。
 
 

       ------------ 
 
          
思議!きれい、やってみたい
           思
ってもらえるようなもの
            い
つも心がけています
             ~
不思議な色の世界
               色
水マジッ
                管

                 ■ 
                 ◆ 
                 ◆ 
                 ■ 

             http://iromizu.com/
 
 
 
----------
見に伺いますので、
ご覧になられましたら是非ペタしていってくださいね。

ペタしてね