iromizu.comのブログ

iromizu.comのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

フリージアの種取り
2017.5.6 23:59 

 
 前回からずいぶんご無沙汰してしまいまして、読者登録をしてくださった方には申し訳ありませんでした。
 あの後、少々文章を書くことに脱力気味になっておりました。
 
 特に体調が不良だったわけではなく、途中何十年ぶりかの重大ではない手術と入院がありましたが、退院後は今まで通りに普通に過ごしております。

 
 まあ、その手術の話はそのうち別に書くことにしまして、本日は気候もよくなってきましたので、少し前に咲き誇っていましたフリージアについて、種取り作戦を開始したことを軽く記載しておきます。



 フリージアは普通球根を買ってきて、秋に植え咲かせますが、種を採って咲かせることができます。 種は狙った花同士を人工交配してやらなければできないので、少々面倒ですが、見たこともない花色のものが出てくるので、一度試してみる価値ありです。


 掲載したフリージアの花の写真の中で、金色がかっているものは普通は市販されていない花色で、過去に種を採って咲かせたものです。
 種をうまく育てると、秋に播いて翌春に咲かせることもできるので、今年採った種からどんな花色が出てくるか今から楽しみです。



                                ↑            交配に成功して出来始めた種
 
 
 
--------------
マジック ジュースで乾杯α

 
 今回の色水マジックは、一番簡単で色も豊富なため人気の「ジュースで乾杯!」より。


 出しにくい橙と藍色を出しやすいようにして、また放置時間が長くなっても大丈夫なように改良したジュースで乾杯α」です。



 演出方法は「ジュースで乾杯!」と同じです。
 
 

----------
見に伺いますので、
ご覧になられましたら是非ペタしていってくださいね。

ペタしてね

Ameba人気のブログ