ご来場ありがとうございました!元気が出るライブとは? | ジャズボーカル習い始めました

ジャズボーカル習い始めました

自分のことや、他者のことを悪く言うのは簡単。自分のよいところや、他者のよいところを見つめる強さと優しさを持ちたい。

5/11(土)、「LIVE 元気を出して」に、
お越しくださった方、
応援してくださった方、
ありがとうございました!

当ブログをみて、来てくださった
お友達もありがとう。嬉しかったです!

山口コージさんと楽しく演奏して、

いっぱい喋りました音譜



以下、“1分動画レポ” のせます


  ①元気を出して/竹内まりや

♪人生はあなたが思うほど悪くない
♪早く元気だして あの笑顔を見せて
♪Lalala…




  ​② I've Got You Under My Skin

under the skin、皮膚感覚、

どうしようもなく好き。


あなたは私の体の一部。


叶わぬ恋だと分かっていても、

理性の警告が声が聞こえても、

あなたの虜なの。

作詞作曲コール・ポーター 1936年
※解説参考 Wikipedia より



  ​③恋の警告。ジャズ〜歌謡曲の話

「I've Got You Under My Skin」

と同じく、恋の警告が詞に出てくる

「六本木心中」を歌います。


まずは、曲紹介トーク。

どこが、恋の警告なのか?


「I've Got You Under My Skin」を

歌い終えたところから、話します。




  ④六本木心中/アン・ルイス

♪櫻吹雪にハラハラすがり

♪あなたなしでは 生きてゆけね

♪うぬぼれないで 言葉じゃダメさ

♪男らしさを立てておくれ

♪CAN’T  LIVE WITHOUT YOU BABE

作詞 湯川れい子 作曲 NOBODY 1984年



  ​⑤山口コージ ピアノソロ

「First Love」宇多田ヒカル

コージさんのピアノ、
優しく、力強く包み込んでくれて、好きです
3曲弾いて頂きました。


  ​⑥元気出すにはどうしたらいい?


今回のライブの

タイトルは、「元気を出して」。


“座談タイム”を設けました。


『私自身、元気のない時は、

どうやって乗り切っているのか』、

深いところまで、皆様にお話しました。


きっと、

共感してくださったことと思います。


Instagram から来てくださったお客様が、

「今はヘルプを出す時代」

と教えてくださり、心に刺さりました。


言われてみれば、確かに、

「助け合い」とか、

「利他の心」とか、

「思いやり」とか、

人に手を差し伸べることはできるけれど、


自分が、手を差し伸べて欲しい場合、

自分から、ヘルプを出さないといけない


だって、みんな、

自分のことで、

いっぱいいっぱいの時代なのだから!
気づいて、あげられない。



私とコージさんのライブが、

ヘルプを出せる場所になれるよう、

これからも、

座談タイムや、フリートークを設けたいです。


そして、

ヘルプや本心を出したくなるような、

琴線に触れる演奏を目指して参ります。


次回の u-ma kagurazakaは、

7/6(土)14:00-15:30

ライブのタイトルは、「悲しみにさよなら」



コージさんと、お待ちしております。

ありがとうございました!

ボーカリストちか

栗田智香子


そのあとのライブ予定ベル

8/3(土)19:30 曙橋JAZZ BAR FILL IN

栗田智香子(Vo)

山口コージ(P)YASU(Ds) Ba未定