【歌レポ】消音器で特訓 | ジャズボーカル習い始めました

ジャズボーカル習い始めました

目の前のことに一つ一つマイペースに、丁寧に取り組んでいけば、自分の道は拓ける!
40歳をとうに過ぎてから、歌を習い始め、今は家業を手伝いながら、都内でライブ活動をしています。
“継続は力なり、努力は人を裏切らない”

感染者数がようやく減ってきましたね。

 
私はライブが中止になってしまい、
残念だったけれど、
外出自粛を通して、
自分の声と向き合う良い機会となりました。
 
ドンキホーテで買った消音器
声が小さくなって、耳に直接きこえます。
「声色」と「息の量」を変えながら、
自分の声の響きに、じっと耳を傾けました。
 
・深い声
・太い声
・甘い声
・優しい声
・明るい声
・ささやく声
・かすれる声
・落ち着いた声
・透明感のある声など、色々試しました。
今までは、歌うときに、
力んでしまう瞬間があったり、
声を張ってしまったり、
息が足りなくなったり、
つっかえたり、
ひっくり返ったり、
平坦な声になってしまったり、
自分でコントロールしきれませんでした。
 
 
今回、声と向き合ってみて、
どうすれば苦しくないか、
「呼吸のベストポジション」のようなものを
見つけることができました。
 
「こう歌いたいときは、体をこう使う」
みたいなのが少し分かった気がします。
 
 
家のなかで、
静かに歌ったからこそ、
気がつくことができました。
 
カラオケボックスで練習するときは、
無我夢中すぎて気がつかなかった。
ゆっくり静かに流れる時間が、
焦る私を客観的にさせてくれました。
不思議なものです。
 
 
今後は、
今まで歌ってきた曲をもう一度、
入門曲から取り組み直してみます。
もっと繊細に豊かに表現できるといいな。
 
7/18(土)の神楽坂ライブでは、
大きく成長した姿をお披露目いたします!
ちか