幼稚園と保育園の忘れ物が多い!…子どもじゃなくて私です。解決策をご紹介。 | 子どもの「生きる力」と家族の「助け愛」を育むお片づけ

子どもの「生きる力」と家族の「助け愛」を育むお片づけ

毎日を自然体で生きてみませんか?

子どもと家族の心が整う
魔法のお片づけ3stepレッスンで

子育ても人生も全てがうまくいく!

住まいから幸せを創造する
『幸せ家族空間プログラム』主宰。
藤井ふみ子公式ブログ

こんにちは!

子どもの「生きる力」と
家族の助け愛を育む
モノとココロのお片づけ専門家

藤井ふみ子です。

 

 

突然ですが、
わたし、忘れ物多いんです。
 

小さいころから

学校のノートとか筆箱とか

特別授業の持ち物とか…

2~3日に1回は忘れ物をしていました。

大人になっても、

相変わらず多いですガーン



(特にお財布と携帯の2大アイテム!)


特に下の子が産まれてから

保育園幼稚園のものを
よく忘れてしまいます…


ほんっと忘れる!!

先生方に申し訳ないくらいえーん

 

 

そんな私が忘れ物防止で色々試した結果、
「我が家はこれで行こう!」と決めた方法を、
今日はブログでご紹介したいと思いますキラキラ



 

最初にお伝えしますが、

見た目度外視!!


です。


でも、私はこの方法で
忘れ物が減りました。

 

ご紹介しますニコニコ

 

 

こちらは、わが家の

お出かけ前の玄関です↓↓

 

何をしているかというと、

全部置く。

 

玄関に、全部置く。

  • 長男のリュック
  • 長男の体操服バッグ
  • 長男の上靴入れ
  • 長男の水筒
  • 長男のプールバッグ
  • 長男のおひるねケットのバッグ
  • 長女の通園バッグ
  • 長女のプールバッグ
  • 長女のおひるねケットのバッグ
  • 長女のおむつバッグ
  • 私のバッグ


前日から用意できるものは
前日から玄関に移動。
 


スプーンや水筒など、
当日しか用意できないものは、

用意ができた瞬間に

玄関に持っていきます。


玄関は、キッチンや登園コーナーから
離れていますが、


時間を空けると忘れる確率が上がるので

持っていける状態になったら即!

玄関へ持っていきます。


距離のめんどくささを優先すると
忘れ物が出てくるので、
私にとってはこの流れが合っていました。



・・・というか・・・
書き出して驚いたのですが

ものすごい荷物の数ゲロー


月初めはこのアイテムたちに
「座布団」が加わるんですよね。



そりゃ忘れるわ(笑)笑い泣き


朝から頭も体もフル回転で動いてますが、
数が多いと覚えきれません…。
やっぱり忘れちゃうんですよね・・・。


玄関に全部集めて、
 


 

自転車に載せて

出発する時には

玄関は空っぽ!

 

という流れにしています。
 


1が0になるので

作業完了もわかりやすいです。

 

行ってきます、ダンボくん!!

 

(折り畳みコンテナ=ダンボくん。避難アイテムが入っています。
 玄関横の納戸からさらに取り出しやすい場所に移動)

 

 

この方法は平日だけではありません。


家族で出かけるときも、

荷物をドンドン玄関に置いていきます。


そうすると、ひとつずつ指示をしなくても

夫が自然に車に積んでくれるのですOK

楽チン音譜

 

(あ、でも先日は長女を抱っこで車に乗せたので

 長女の靴を忘れました・・・あせる


 

自分に合った方法で

 

子どものころは親から
「忘れ物しないようにね!」と

よく言われていました。

でも改善しなかった…。

どうしたら良いのかを
自分で考えだすことはできなかったし、
叱られる、指示されることはあっても
具体的な改善策を教えてもらうことは
ありませんでした。

 

色々試して人生、
マシになってきたと思います。

(そりゃ30代ですからwww)


忘れ物をしないための工夫は

ネットでも色々と紹介されていますが、
私が「これは絶対必要!」と思うのが、

「自分に合った方法」であることキラキラ


これです!


朝、家の1階をウロウロしているのは

きっと周りから見ると効率が悪いし

玄関に荷物がドーーンと置いてあるので、

美しくはありません。

 

 

が、

 

『私がストレスフリーなら
それでOKやわ~~』

 

と思ってます(笑)

 

 

忘れ物せずに登園できた日は

ちょっと嬉しい36歳ですニヤリ

 

レベル低い?

ええねん、前よりできてるから~~爆  笑

 

 

時々午前便を配達してくれる

郵便局のおっちゃんに玄関を見られますが、

もう慣れたので気にしません(笑)

 

 

あなたの子どもが忘れ物多いなら


私は玄関に直置きしていますが、

お子さんが忘れ物をするなら

大きめの箱をひとつ用意して、

そこに荷物を準備していくのも
いいかもしれませんよ~。

 

①あちこちから荷物を集める

②家から持ち出す

 

2ステップに分けることで

2回確認ができるので、

忘れ物が減るかもしれません。

箱に荷物一覧のリストを

つけておけば、よりわかりやすいですね。

 


床に並べるだけではなく、
「箱」を用意しておけば、
空っぽの状態もよくわかります。

箱があると空間が区切られるので、
0か1かが視覚的にわかりますよね。


親への愚痴にもなってしまいますが、

忘れ物が多い子どもに

「忘れたらあかんで」と言うだけ
というのは子育ての手抜きだと思いますショボーン


親の方が長く生きてるんだから、

親が工夫しないと!!

 

あなたは、学校の懇談などで
「お子さん忘れ物多いんですよね」等と
先生から言われたことはありませんか?


 

「できない子」のイメージが周りについてしまうと、
自己肯定感が下がる原因にもなります。

もしあなたのお子さんが

忘れ物をよくするのであれば
お子さんにあった方法を

一緒に見つけてあげてくださいねラブラブ


忘れ物女王の私からの
お願いです~~(笑)笑い泣き



子どものモノの収納場所を変えるだけでも

忘れものは減ったりするので、

気になる方は気軽にご相談くださいね♪



 

 

お片づけや家族関係に
悩んでいませんか
はてなマーク

子どもと家族のが整う
魔法のお片づけ3stepレッスンで
子育ても人生も全てがうまくいく!

 住まいから幸せを創造する
『幸せ家族空間プログラム』


自然体のあなたのままで、

幸せを叶える魔法のお片づけ音譜
 

5間メールプログラムを無料公開中キラキラ

 

 

心と住まいのお片づけ
メソッドを公開しています
ブルー音符(合計2万文字以上です)

 

 ↓ ↓ ↓ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/iks

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
ブルー音符人気記事ブルー音符

 

たくさんの方に

お読みいただいていますラブラブ

 

お片づけ本を真に活用する読み方

 

「セルフイメージ」があがると自然と片づけられるヒミツ

 

 

募集中の講座

親・子の片づけインストラクター2級認定講座@オンライン
次回は10月を予定しています。リクエスト受付中!

片づけられる物理的環境(仕組み作り)と
年齢別関わり方の2つのメソッドで、
どもの「自分でお片づけできる!」
増える講座です。



キラキラ日程決定しました!キラキラ
「片づけられない私」が変わる
幸せ家族空間プログラム体験セミナー


8/24(月)10:00~12:00
8/25(火)10:00~12:00
9/2(水)10:00~12:00
9/5(土)10:00~12:00
9/12(土)10:00~12:00

◆片づけお悩みシェア相談会

日程調整中です

 

学校・幼稚園・保育園・子育て支援センター向けのお片付け講座
ご希望に合わせた内容で講座をお作りしております。
教育機関や保護者会のみなさま、まずはお気軽にお問い合わせください。
<問い合わせフォーム>

 

 

 



藤井ふみ子

たった3つの質問をオンライン面談するだけで
『捨てられない』潜在意識のブロックを見つけ出し
3ステップで身につける
『片づけマインドセット』を通して
子どもの「生きる力」と家族の「助け愛」を育む
モノとココロのお片づけ専門家


 <保有資格>
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー 
心理カウンセラー
TCマスターカラーセラピスト

はじめましての方は
ぜひこちらの自己紹介を
ご覧ください→

お問い合わせはこちらから