天久鷹央の推理カルテⅡ | モモのブログ

モモのブログ

好きなことを綴ります。

『天久鷹央の推理カルテⅡ ファントムの病棟』

知念実希人(新潮文庫)

 

 

毒入り飲料殺人?

病棟に吸血鬼?

事件の犯人は、思いもよらぬ病。

新感覚メディカル・ミステリー第2弾。

 

って、帯に書いてあるw

 

うん、でもほんとに新感覚。メディカルな推理物。

 

チームバチスタの栄光、とかもメディカルなミステリーだけど、それよりは一つ一つの謎が短いので、軽く読める感じで。

 

おもしろい。

ちょっとした症状、しぐさとかに、病気の端緒があるというね。

Ⅰを買ってすぐに、Ⅱを買ってしまった。

 

 

まぁ、ちょっと。

男主人公のハーレムっぷりにイラっとはするw

 

冴えなくて愚鈍だけど、たまに役に立ちつつ、色んな種類の美女やら美少女に囲まれた日常を過ごしてる感じ。←

 

天久鷹央先生が見た目美少女の、人の心の機微に疎いツンなキャラにしてあるのがまた…

 

鷹央先生がカワイイのはいいけど。

若干情緒不安定過ぎるのがなぁ…。

そこを男主人公がフォローって、どこぞの深夜アニメでよくある感じの…。

 

お話自体はおもしろいけど、登場人物のいちいち反応やら設定やらが鼻につくという、自分的には残念な作品。

 

 

う~ん、別に作品をディスりたいんじゃないなぁ。

こういうキャラ設定にイラっとしてしまう自分が残念。。

 

 

ⅢとかⅣも出てるっぽい。

読もうかどうしようか。イラっとしつつも楽しんでいるのは事実。