「ご奉仕高」と「創造高」 | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

関西を中心に総合スーパーをチェーン展開する「平和堂」では、
我々が普段会計で使う、「売上げ高」と「粗利益高」という言葉がないそうです。

その代わりに、

・売上げ高=「ご奉仕高」
・粗利益高=「創造高」

と呼ぶのだそうです。

なんだか素敵な言葉だなと思ってつい書き留めてしまいました。
株主のための会計的な売上げ、利益でなく、本当に追い求めるべきは、
・顧客への奉仕・サービスによる対価としての売り上げ
・顧客への奉仕をするうえで、創意工夫・創造によって、生まれる利益。

そんなことをもっと大事にしたいなと思うお話でした。