徹底!週末効率活用術! | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

年末年始に何か目標を立てた人!?
ちゃんと目標を達成するために動いていますか?

仕事をしている人にとって、週末って実は自由時間の60%以上を占めます。(平日の自由時間を4時間・週末を16時間とした場合)なのに、週末は、実はだらだらして過ごして、いつの間にか時間が過ぎて夜になる。そんなことはありませんか?

そうやっていては、立てた目標を達成するのも難しくなってしまいます。
なにせ60%の時間を無駄に使っちゃっていますから。

仕事で疲れた~。ゆ~っくりなにも考えずに過ごしたい。
そう思うのは当然です。でも、しっかり自分で立てた目標を達成していくためには、週末の60%以上の「かたまりの時間」を有効活用することが大事です。


題名から、前書きまで、「ちょっとした本」のような書き方をしてみました。


でも、本当にこの時間の使い方は非常に大事だなとつくづく思います。

-----------------------------------------------------------------

で、結論からいうと、
「スケジュールをしっかり立てる」です。

1.すべて週末でやることを洗い出す。
2.週末の2日間のスケジュールを会社のスケジュール表のように埋めて、達成する。

これだけです。
それで、確実に週末を効率的に活用できます。

しかし、これには副作用もあるのでご注意。
それは、「1日の任務が義務化されて、まるで仕事をしているような気分。」でも、その代わりに、自分が中期的に達成するべきことを確実に週末に時間を作ってすることができます。

できる人は「時間の管理の仕方がうまい」です。
だから、しっかり大きく固まった週末という時間を活用しましょうというオススメです。

是非やってみて、違いを感じてみてください。
なんか宣伝っぽい・・・笑