「ストラテジー」と「エクセキューション」?? | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

おひさしぶり。

3月から体脂肪率が8~9%くらい減っている僕です。

さてさて、

その原因はもちろん、

朝はコーンフレーク、昼はブロッコリーだらけのサラダバー+社食、夜はキャベツという生活だからですが、

ストラテジーとエクセキューションの意味がわかりません。

どうやら元から悪い頭が、野菜ばかりの生活のせいで、さらに悪くなってしまったみたいです。

最近たまに怒られます。

「エクセキューションのコメントをあまりするな!」と。

「はい・・・」と答えているものの、

「エクセキューションとストラテジーの違いは何ですか?」と質問もします。

「なんでだめなんですか?」とも質問もします。


とはいっても、

未だに明確な答えは見当たらず。

まあ、なんとなく、ストラテジーのほうがもっと大きそうなことはわかるのですが、

それ以上のことは僕の頭脳では解析できないようです。

まあ、つまり、僕にとっては同じに思えるということです。

「ストラテジーとは選択だ」という大きな声がたまに聞こえます。

「エクセキューションも選択だ!」と僕は言いたいです。

本当に違いがわからない。

ストラテジーはより上流のことを言っているだけで、エクセキューションはより下流のことを言っているだけ。

その重みや、構造は大して変わらない。

むしろ、ストラテジーは大事だけど、エクセキューションだってめちゃめちゃ大事なんだから

責任もって口をださせろ!!と思うわけです。

例えば、CMで、BMWのものがありますよね。

クルミをよけて走るCM.

僕が理解する中で、このストラテジーは、

「ハンドルによる車の制御機能のすごさを伝えること」

エクセキューションは

「くるみのような小さなものでさえ避けてしまうほどの性能」

ということになる。

しかし、

ターゲットの理解とビジネスの責任を負っている人間が、

「エクセキューションは好き嫌いだから口を出さないほうが良い」

というのはどうかと思う。

誰が明確にターゲットで、その人たちはどういう風なことで「ハンドルの制御機能」を感じるかを知っていれば、エクセキューションまで口をだしていくべきだ。

ストラテジーが終われば、その後は、

すぐにエージェンシー責任下のアート(?)の世界にはいるわけではない。

そこからだって、考えつめようと思えば、

いくらでもつめられる。

「消費者はボスだ~~~」といいながら、

消費者に直接見せるものに責任を持たないのは、

どうなんですか??と思う。

そして、エクセキューションによって、ビジネスの結果が大きく変わってくることも

知っているはずだ。