勘違い君の週末 | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

やっと週末がきた!!!!


今週はファンクションのイベントの準備のために本当に忙しくて、

朝から終電まで毎日働きつくした・・・・・・・・


ありえないほど疲れました。


でも昨日のイベント。

すごく楽しかったし、まあまあ僕らの出し物も成功したしよかったかな。

って感じです。


うちのファンクションでは、伝統芸として、

新卒の1人が

「Misunderstanding Man=勘違い君」

というのをします。


ひたすら自分の勘違いネタをマーケティングの全員の前で披露するというものです。

まあ、それだけなんです。


誰がやるかって?


同期の中で勘違い君といえば誰かといえば、

もうそれは自明なわけで、一瞬にして僕に決まるわけです。


むしろなんの議論もなく、勝手に事態は進んだような感じでしたw



まあ、僕は基本的に勘違いしかしていないので、

普通にしていても勘違いなのです。


このブログにかいてあることでさえ、

勘違いばかりで、勘違いネタには欠きません。


それでも「勘違い」を「苦笑い」ではなく、「笑い」に変えるというのは結構大変でした。


同期に手伝ってもらいながら、

ダメだしをひたすらくらって10回くらい書き直し、

なんとかできた原稿。


まあ、100%満足ではありませんが、

なかなかのものなのでは。といった感じです。


ただネタを考えて思ったことは、

「考える」ということをすれば、結局おもしろくなくなりますね。


というよりも、フレームワークで考えるというのは

やっぱり使えるときもあるけれし、それがきっかけで何かがわかることもあるけれど、

大幅に創造力を減退させる要因でもありますね。


最後は直感でググッとやってしまう。


そんな感覚の正しさをすごく感じました。



まあ、やっと1週間が終わり、本当にうれしいです。



23歳の意気込みは前に書きましたが、

それはおいといて、



「人を理解すること」「自分をコントロールすること」


これだけは永遠のテーマです。


これさえできれば、何でもできる気さえします。



本当に、毎日自分がこの2点において、

「何ができたか?」「何ができていないか?」

という反省を繰り返しながら、学んでいきたいです。