研修終了 | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

やっと、研修が終わりました。


最後は研修の結果を社長らを前にプレゼンしました。


プレゼンに関しては、正直なところあまり満足いかない感じ。


マーケ4人でやったのですが、

話がうまく進みすぎて、完結になりすぎました。


本質ははずさないけれど、で??みたいなプレゼンになった・・



クロスファンクションでやったプレゼンは、

もうぐっちゃぐっちゃになって、衝突して、

それでやっとできたプレゼンは満足のいくものだった。



この2つを比較していく中で、

本当にDiversityというのが大事だと感じた。



自分ができることは、自分が信じる道をただただ突っ走ることだ。


目標を誰よりも高く持ち、向上心をむきだしにして、

ひたすらベストを尽くすために動く。動く。動く。


そんなとき、少しでも間違っていると思ったときにとめてくれたり、

もっと良くして行こうといろんなアイデアを違う視点から出してくれたり、

そうやっていいものができあがっていく。


本当にいい経験をさせてもらった。



今日からはハーバルのビジネスに本気で突っ込んでいく。


自分が信じることを言わせてくれる環境がある。

そのことがすごくありがたい。


まっすぐに自分の信じるままに進んで、

いっぱい壁にぶち当たる。


すごく苦しいとも思う。

自分が周囲に甘えていることに苦しくなることもある。

自分が頑張っているのに・・と言い訳をしてしまう自分に悔しさを覚えることもあるだろう。



ただ、

相手を心からリスペクトする気持ちと、

絶対に諦めないことだけが大事。



失敗は怖くない。

何があっても諦めないと決めているから。



今夜から深夜バスで東京に帰ります。