インターンで提案した新アリエール登場!! | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

遂に・・・・・・・・・・・・

新アリエール登場しました。


まだHPにもアップされていないようですが、

今日たまたまセイジョーで発見しました。


フォントが変わって、デザインが変わって

ファブリーズ共同開発マークがついて・・・


僕がインターンのときにした提案の数々が、

実際にこうやって形になって、店で売られている。


嬉しい!


まだまだきますよ~~~!!


是非、発見したら5箱くらい買ってください。



そういえば、気づいてみると、

去年いろんなインターンで提案したものが本当にどんどん形になっている。



1) この前紹介した、fashionwalker.comはアクセンチュア戦略のインターンで提案したものと酷似。


2) ローランドベルガーでは資生堂の復活プランをやったが、

僕が提案したことはブランドの整理とメガブランドの確立をするべきというもの。

  

1番の課題は、顧客層が競合と比べて高年齢であることとブランドイメージの低級化であり、この解決が必要であるということは認識していたが、その段階的な1つの戦略としてヤングメンズ化粧品の将来的な伸びを期待してそのマーケットに注力するべきであるという提案をした。そこを皮切りに百貨店販売を中心とする高級化と顧客層の若年化につなげていくためにどうするかという提案をした。


その中心として、「資生堂メンズ」に将来の発展のために注力するべきであり、

そのためのプロモーションプランを提案した。


この提案はクリエイティブなものではなかったが、自信をもって提案した。


今考えればもっといい提案はできただろうとは思う。


そして、実際に起ったことは、「マキアージュ」と「TSUBAKI」を中心とした

大々的プロモーションによるメガブランド戦略。


戦略ターゲットはやはり資生堂は女性に置くべきであり、その年齢層とターゲットに幅をもたせることで、

今までファン層になっていた40代の顧客から、若年層にシフトしていくための戦略だろうと予想される。


まあ、いい線いってる。


3) PGのインターンで提案したアリエールは、実際に商品になって発売されている。



もちろん実行部分では全然見えていないことがあるのは承知だが、

なかなかやるなあと自分でも思ってしまうくらいピッタリと実現されていく。



なんだか、ムフフな感じです。



明日の朝5時におきて、神戸入りします。