嬉しい報せ | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

P&GでNorth East Asiaの日本人General Managerが2人同時に誕生したそうです。


General Managerになった人数というのは、

たぶん日本に営業を始めてから、数人のはず。


であるのに、

現在は4人もが、GMのポジションを占めている。


素晴らしいですね。


日本人が認められ、

グローバル企業の中でしっかり役割を果たしている。


そして、日本の市場を日本人が自ら意思決定できる

地盤が整ってきたということのサインだと思います。


アメリカ本社からの統治が強いグローバル企業は、

本当に様々な点で苦戦しているという話をちらほら聞きます。


マクドナルド、ユニリーバ、ロレアルなどは

ほぼパッケージからCMから何から本社の成功例を

そのまま持ってきたという感じです。


そのままでは、日本で売れるわけがない。


だから、日本人が日本人のマーケットを握るのは

しっかり日本の消費者に基づいた戦略をたてられるという点で

とても素晴らしいことと思います。


将来は、僕自身、


世界とのシナジーを発揮しながら、日本人とか関係なく、一ビジネスマンとして、一人間として、

本当に「よい生活とは何か?」「幸せとは何か?」「正しいこととは何か?」を問い続けながら、


20億人の消費者に対して素晴らしいビジョンとメッセージを発し、

それらのビジョンを実際に実現していくグローバルリーダーとなっていけることを心から願います。


そうなれるように、日頃から、ただ実行するだけでなく、ただ考えるだけでなく、

明確な正しいビジョンと行動力を備えた人間でいることを常に心がけなければならない。


必死に努力していかなければいけないなと思いました。