株価暴落・・・・・・・ | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

ライブドアの影響。まじでひどいね。。。。

なんだか株が大変なことになっています。


▼462.08


ライブドアオート。開店開店開店開店・・・・・・・・・


ダイナシティもジャック改めライブドアオートも、これで全て台無しですね。


ストップ安の連続です。。。。


この件で、ライブドアの信用は一気に終了してしまいましたね。

話題性ありすぎです。


急にかなりの顧客離れすることも、ここまで話題性が高いとありえますよね。


僕自身、もうあまり彼らのサービスは使いたくなくなりました。


やはり、ホリエさんの目的が

「世界一の企業価値を持つ企業をつくること」

というような、


「ただ競争に勝ちたい。金が欲しい。強くなりたい。」

という風に規定されたビジョンはいつの時代でも負けますね。


とはいえ、"正しい"(誤解を生まぬようカッコつき)ビジョンを持つものが成功しているとは限りませんが・・・


やはり、ビジョンは清廉潔白であるべきと思います。



それにしても、ライブドア・・・・・

あれだけ知名度をあげるということは、

大きなメリットでもありますが、リスクだね。


全て物事はいい方向だけにはいかないということを学んだ気がします。


僕の所有株も大打撃を受けまして。

今日だけで4万円くらいの損失をだしました。


今週は10万くらい損をだしています・・・・・・・・・・・・


ということで、まだ投入金額より少しは勝っていますが、

かなりやばい状況です。


せっかく、神戸でのいい暮らしのために金を溜めようと思ったのに・・・・・


無念です。



あと、

カラ売りの制度は本当にうっとうしいです。

マイナスに動けば、その幅をどんどん大きくします。

プラスも同様ですが・・・・・・・


「金」自体が、抽象的で物質的価値のないものであるのに、

更に根拠のない制度でその無根拠の幅を大きくすることは、やはり疑問があります。


感情的にいうならば、そういう風に、

金持ちだけが儲かるような、そしてそれを更に極大化するような制度はやめてほしい。


個人投資家枠と機関投資家枠を分けるとかすることは不可能なんですかね??


僕はそういう知識が全くないのでよくわかりませんが、

機関投資家の大袈裟すぎるほどのなカラ売りだけは、本当に腹立ちます。


明日からまた試験頑張ります!