image

 

 

友人とランチに行く約束をし、その友人がお店に予約の電話をしてくれました。

 

昔からあるそのお店の人はちょっと不器用な感じの人。

(でも、私も友人もお店の雰囲気やお食事は好きなんです。 私は一度しか行ったことないけど!笑)

 

ゆっくりしたいからテーブル席を予約したら、”別のお客さんがグループで来たらカウンター席に移ってもらうかもしれない”ということだったそうで。

 

更に、”ゆっくりしたいんだったら他のお店に行ってもらってもいいんですけどね”って言われたらしい。^^;

 

 

でも彼女は、このお店が良いんです と言い、予約を通してくれたんだけど、

最後にお店の方が”嫌な言い方をしてしまって申し訳ない”っておっしゃったそう。

 

 

image

 

 

あぁ、穏やかな友人だからこそ このオーナーさんにそんな一言を言わせたのだな と思いました。

 

これは、人によって結果が変わるものの様な気がする私。

 

その人の発するものが相手を変えるんだろうな~

 

友人はいつも朗らかで穏やかで明るい人(しかも超美魔女)なんだけど、電話で見えない相手にもそれがちゃんと伝わってるんだな。

 

人の発するエネルギーってすごいなと思ったのでした。^^

 

 

 

 

自分が良い状態にあるかどうかって、周りで起こることに反映されていて分かると聞いたことはありますか?

 

私は(恐縮ですが)良くあるのです・・・が、他の人には態度が悪いと思われている人でも私には丁寧に接してくれることがたびたびあります。

 

きっと私の内面の状態が穏やかだったからなんです。

 

もしくは、同じ事象でも”悪く捉えないでいられるゆとり”があったから丁寧に接してくれるのになと私は思ったのでしょうね。

 

 

逆に、こちらは丁寧に接しているつもりなのに相手が横柄な態度をとってくる(よう)に感じることもあります。

そこはやっぱり私の何かに”乱れ”が生じているからなんだろう・・・

 

 

心穏やかでいることは、どんなことよりも優先するべきだと私は思います。

 

気持ちそのものが楽というものあるけど、やっぱり心持ちに合わせて物事も楽に無理なく動くと思うから・・・

 

 

 

image

 

■カラーセラピー&マンダラぬりえでカラーセラピー 色時間~irojikan~ HP

http://irojikan.com