「マンダラぬりえでカラーセラピー」にいただいたご感想をまとめました。
ありがとうございますドキドキ

(写真をクリックすると、レポートに飛びます。 飛ばないのもあります。

 


 

 

●忙しい時こそ、無になれて雑多なことが忘れられる塗り絵は良いと思いました。

●紙が滑らかで色が付けやすい!

 

 

 

●このまま進めていいんだな って、なんだかスッキリしました。

●見透かされているようで、そんなことまでわかるの?! って感じでびっくりした。

●背中を押してもらえた。

●とても良い時間を過ごせた。

●キーカラーは、まさに今の自分を表していました。

●家族から必要とされているという状況が色に出ていてびっくりした。

●同じ柄でも、塗る人によって全く塗り方が違うし、違う風に見えるから楽しい。

●最近出した結果が色に表れていて納得。

 

IMG_20170309_125931457.jpg

 

 

●久々のマンダラぬりえで新しい自分も知れて大満足でした。

当たりすぎて、マンダラ恐るべしです。

 

●自分を改めて見つめ直せた上に、

仕事に対する自信を失いかけて迷いが出始めていたので

”もっと自信をもっていい”!!と言われて、 改めてもう一度頑張ってみようと思えてきました。

 

●無意識に今求めていることが、

選んだ服や小物の色と合致していて鳥肌が立ちました。

 

●今回もいろいろと気づきがあり、

自分の気持ちに正直にいこうと思えて何だかスッキリできました。

 

●利子さんのおうちは落ち着きますね。

居心地の良い場所です!

 

●イエローの意味、選択した図柄の意味が、 あとから後から増してきて・・。

ほんとピッタリで驚きでした。

 

DSC_1426.JPG

 

 

 

●毎回その時で違うけど今日は本当に何かスッキリしました。 

 

●回を増すごとにマンダラぬりえの奥深さを改めて感じ、

終わった時にはみんながスッキリした感じだったのが伝わってきました。

 

●無意識に塗っていただけなのに、

その色で自分を知れてとても面白かったです。

 

●同じ形でも人によって色使いが違うので個性が出てくるものなんだなと

びっくりしました。

子どもにもやってみたいと思います。

 

●直感、無の心で色を塗って楽しかった。

●塗り終わった後にスッと気分が晴れたような感じがしました。

●また自分の中の隠れたものを導きだしてほしいと思いました。

●色一つでたくさんの分析ができてとても興味深かったです。

 

今の自分がこんなにも色に出るんだなーと不思議でもあり納得いくし楽しかったです
心が晴れてルンルンワクワクした気分で1日過ごせてます♡ (後日ご報告)

 

自分の中に ひそかに抱えてるモノが 塗り絵・色で分かることに

驚きと、スッキリを導き出されたようです!
帰って、友達に話したら友達も興味津々でした。

 
IMG_20161110_131310579.jpg

 

 

 

●黒を塗りたい気持ちになることがあるなんて思ってなかったので

自分のことながら意外でした。

●自分のことを○型だと思ってきたけど、

□型の典型だと知れたので、きっちりしたい自分も納得です。

 
DSC_0649.JPG

 

 

 

●美術には縁のない自分ですが、美術的なことができて楽しかった。

●先生も温かい人柄がにじみ出ていて楽しかったです。

●自分を見つめ直す良い時間になりました。

すごく充実した時間で楽しかったです。


DSC_0727.JPG

 

 

 

●表面に見えている私は○の要素が出ていると思われがちですが、

自分自身の本質は、安定や守りなどとても□の部分が表れていたのでびっくりしました。

なるほどと思いました。

 

IMG_20161114_163258188.jpg
 

 

 

●久しぶりに来て良かったです。

気づいたらたくさん頷いていました。

 

●本当に楽しくて、来てよかったです。

ぬりえ、続けていきたいです。


DSC_0754.JPG
 

 

 

●選んだ図形の違いやキーカラーの特徴など新たな気付きができて嬉しかった。
●久しぶりに子供の頃のような気持ちになれた。
●穏やかな気持ちで塗り絵できてよかった。
●インストラクターの道もあることを知れて収穫だった。
●また参加したい。
●楽しく色をぬることと自分を深くしることの大事さを痛感しました。
●今の自分がすごく出てました。(J.M様)

DSC_0513.JPG



●楽しかったです。
選ぶ色、塗り方、色の配分などからも分析できるものがあると分かりました。

●分析やアドバイスその中から自分なりに納得できること、激しく同感できることもあり勉強になりました。

●明日からの自分の暮らしや生き方の参考にしたいと思います。

●カラーセラピーは生まれて初めて受講しました。
本とかではカラー占いなどに接し読んだりもしていましたが、実際に受けて、やはり深層的な部分や当日の状態での相違など勉強になりました。

●自分の今置かれている状態を客観的に見られて良かったです。

●カラーセラピーを受けるのも初めてだったのでドキドキワクワクでした。

●色を塗っているうちに自分のいつもの嗜好のクセが出てきてイメージ通りに出来なかった・・という始末でしたが、これも今の自分なんだな と納得しました。

●塗り方、色の配色などで、こんなにも心理がわかってしまうんだなぁと ぬりえの奥深さを感じました。

●カラーセラピーを学ぶことによって、実生活でも活用できそう。

●とても楽しい講座でした。 
進め方、説明も分かりやすくてとても良かったです。

●スッキリできて本来の自分を取り戻せたような気がします。
DSC_0473.JPG


●今の自分の状況を再認識できました。
これから自分がどうすべきかの方向性がわかりスッキリしました。

●改めて自分を見つめ直す楽しい時間になりました。
色の持つ効果を日々に取り入れたいと思います。

●以前からずーっと楽しみにしていたので
今日は学ばせて頂いて本当に良かったです。

IMG_20160709_140346.jpg




●何も考えずに塗ることで、かなり癒されました。
●診断結果を聞いて、今の自分の状態を知ることで、少し楽になれた気がした。
●他の方の分析結果を聞くのも楽しかった!
●2度目でどう変わるか訊きたかった。 来て良かった。
●もう一回受けたかった。 考えすぎだとよく分かりました。 今日は寝ます!

IMG_20160513_193239805.jpg




●受講後、「今、自分が何を感じているのか」考えるようになりました。
息子の就活サポートを力を抜いてできるようになり、結果良い方向に進み始めました。
(F.M様)


●マンダラって聞いて宗教的やったらどうしよう…。
なんか勧誘されるかも⁈とドキドキしてましたが、そんな事はなく・・・続
(K.T.様)
IMG_20160123_175538596.jpg



●むちゃくちゃ楽しかった!
一回目、二回目同様のワクワク感は変わらずで、
違う点といえば、緊張感がなくなったところかな?!
塗る、分析してもらう、自分を発見する、の楽しさプラス、利子さんの塗り絵を観察する・・・
楽しみ方が増えているみたいです。
(N.F様)
IMG_20151022_212206767.jpg



●無心になれた時間を持てて良かったです。
直感で塗っていただけなのに、今の自分の気持ちが反映していてびっくりです!!
当たってます。笑
時々参加させていただいてこれからの自分の変化をマンダラで見て行けたら楽しいなぁと思いました。
(F.Y様)

●ゆっくりと自分のことを考えることはないので、
いただいた色からのメッセージ、また感じてみたいと思います。
大切な自分だもの・・♪
(T.C様)

●久しぶりの塗り絵。 決まりごとのない絵はいいですね。
自分の好きなイメージに仕上がって大満足です。

塗りたい部分とぬりたくない部分が明確にあったのですが、
それにも意味があったのが少し嬉しい・・・・。
納得したり、発見したり・・とても良い体験になりました。
(M.K様)
IMG_20151022_152032881.jpg
IMG_20151022_152033072.jpgIMG_20151022_152032706.jpg



●癒しの空間でたっぷりエネルギーチャージさせていただきました!
自分の作品が予想以上に気に入ってしまい、帰ってからも眺めてはニヤニヤしてしまいます。
~中略~
マンダラぬりえ、前回と比較することで、心の動きがよく分かりますね。
成長が見えるのも嬉しい。
皆さんに、リピートお勧めして下さい。(K.A様)
IMG_20151022_143833106.jpg


●楽しい時間であっという間でした!
ぬり絵が残るから後で観られて良いですね。
潜在意識が出やすく、その時の”今の自分”が表れるのがいいですね。
素敵なお宅にうっとりでした☆ (Y.O様)
IMG_20150930_131204430.jpg



●自分を仕切り直せたような気がします。
なんとなく、勢いで突っ走ってしまいそうだったところを止めてもらえたような(^_^)
このセラピー、ずっと受けたいと思ってて、このタイミングで受けられて、本当に良かったと思います。
この、受けられるタイミングも何かに導かれてるような気がしました(*^^*)
ありがとうございました。(E.Y様)
IMG_20150920_074942367.jpg



●自分に自信が持てました!(M.O様)

IMG_20151027_172820818.jpg



●利子さんの分析が的確でグレードアップしている…と思ってしまいました。
私は元々、人見知りで頑固者なので、人に悩みを相談したり、頼ったり、甘えることが出来ないタイプなのですが…
塗り絵を通してズバリ言い当てられると自然に受け入れられるのが不思議です。
利子さんの人柄で、素直に何でも話せる自分にもビックリしています。
また、疲れたら会いに行きますね(=^ェ^=) (M.K様)

●マンダラぬりえを通して、今の私が色々考えすぎている、というか、プライドが高いというか、地に足がついていないことがよーーーく分かりました(笑)
薄々気づいていたことですが、やっぱり色は隠せないですね。(K.A様)

IMG_20150903_140806.jpg




●親子でマンダラぬりえ

【お子さまたちより】
◎分析が面白かった。
◎色に意味があることをはじめて知ったから、他の色にも興味を持ってみる。
◎友達が塗ったら何色に塗るんだろう?
◎またやりたい、今度は最後まで塗りたい。

【お母さんMさんより】
◎急いでなんでもやらなきゃいけない毎日があの塗り絵に現れちゃったな。
◎性格はほぼ当たってました。
内面は自分でも気づかないふりをしているので見直すいいきっかけになりました。
◎自分が母親になったときに自由にのびのびと育てたい気持ちが強かったんですが、こどもたちにあんまり伝わらないなと最近思っていたところでした。 声かけのやり方や見守り方をすこし変えてみようかなと思います。
◎娘が感じた私の理解できない部分がわかってよかったです。 
(M.O様)
IMG_20150818_105601.jpg



●(2回目の受講でしたが)前と同じカンジになると思っていたのに全然ちがいました。

現状を聴けて、参考になりました。
自分でも薄々感じてはいましたがハッキリ言われると気持ちがスッキリして、 じゃあ、これからどうしよう とか色々前向きに考えられるようになりました。

渡部さんは、一年前と比べて落ち着いたカンジで良かったです。
またよろしくおねがいします。 (S.I様)
IMG_20150804_134421430.jpg



●マンダラの解説、分かりやすかった!
真面目と自由さを持っているってことに納得!
そして、今日の自分を知り、洋服などでバランスをとると良いってことにも納得!
(マンダラぬりえは)俯瞰して見れて良いね。

利子さんはもっとブログからでは固い人だと思ってた。
想像より柔らかくて、明るかった。
喋り声が可愛すぎ。

人を励ますのが上手。 伝えるのが上手。 分析するのが上手。・・・というところは、ブログの印象通りでした。

喋っていて楽ちんでした♪ (K.Y様)

IMG_20150721_075849884.jpg




●無になるので気持ちがラクになるような気がしました。
でも、その「無」の状態でも自分のクセや思考が表れているのですね。

マンダラぬりえ、それは「気づきときっかけ」だと思います。
自分のタイプを知り、そしてこんな自分を直したいなというきっかけになる。
大げさなことではなく、小さなことなのですが。

少しずつプラスの部分を増やし、自分を好きになれたらいいと思います。
(N.M様)
IMG_20150715_152505305.jpg




●ただ目の前にあるぬりえを完成させただけなのですが、そこから色々なことがわかってしまうんですね!
新しい気付きももちろんあるのですが、自覚していることに関しては、客観的に言ってもらうことで再確認、そして、それをどういう方向に持っていけばいいのかを導いてもらえたような気がして、気持ちが楽になりました!
今日はお話できてとても楽しかったです! (E.M様)
IMG_20150623_134330545.jpg



●鳥肌が立ちました! 色の力ってすごい!
(A.Y様)
IMG_20150525_180909004.jpg



●思った以上に如実に表れていてびっくりしました。
自分の感じていた性格もハッキリ出ていました。
あのぬりえには私の欲望や理想などが詰まっていて、薄々感じてた事を目の当たりにして本当にびっくり&感動しました。
またしばらくしてからやってみて変化してるかみてみたいです。
その時はまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました(*^^*) (F.M様)
IMG_20150525_180907980.jpg



●「遊び心を持つということは大切なことなんだ」と、ぬり絵を塗ることで気付きました。
(M.K様)
IMG_20150525_180907467.jpg



●今日もありがとうございました。  
ぬりえ楽しいですね~!  
色を通してキチンと見てくれてるというか、分かってくれてるんだ。  
そんな渡部さんのコメント嬉しかったですo(^▽^)o  
(N.F様)
IMG_20150428_184810262.jpg



●楽しい時間をありがとうございました。
まず、先生の家が癒やしの空間ですね。
とても気持ちのいい居心地を感じてました。
色を塗ってる間、無心になれて、でもリラックスできて とても愉しいひとときでした。
色の分析もおもしろく、興味深くきかせてもらいました。
こう思ってもそうしてしまうその時の気持ちって、不思議ですね。
自分が書いてみてから、他の方の絵をみるとその違いに驚き、
メンタルなこと、発想力など色々絡み合っているのでしょうが、それもおもしろかったです。
先生自身が暖かく迎えてくれて、
私たちが居心地よくできるよう気を配ってくださって、一番の癒やしでしたよー!
久しぶりにとても充実した気持ちのいい1日でした。
ありがとうございました。

(M.T様 他2名様)
IMG_20150414_215312961.jpgIMG_20150414_215312799.jpgIMG_20150414_215312625.jpg



今日はありがとうございましたm(__)m
とーーーっても楽しかったですニコニコ
 "セラピー"とつくので暗い色より明るい色を選ぼう!と
自分の中で構えてたところがあったけど、
いざ 塗り始めると そういう思いは無くなって楽しく集中できたのが不思議でした。
穏やか~な空気感が 利子さんとお家にあったからかなにひひ
カウンセリングも「なるほど」の連続で。
知る事って面白いですねキラキラ
私の場合は「わがまま」に大きな頷きを、
「知的」に大きな喜びを感じました~ 
(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪
次は私の何が出てくるのかな、と考えると楽しみですぅ♡
(N.F様)
IMG_20150311_152940307.jpg



●やっぱり娘の前だったり、娘は親の前だったということもあって、
2人とも恥ずかしさなどから全てを話すことができない部分もあったと思います。
ただ、今まで知らなかった思いや考え方が聞けたので娘に対して新しい発見もできたし、
娘も私のことを新たに知る部分があったようです。


私から見ると、(娘は)窮屈に過ごしているのでは・・と心配しているところもあったけど、
あの子なりにのびのびと心にゆとりを持って自分らしくしているんだな と・・。
帰り道でもマンダラを通して色んな話ができたので親子で受けるのもとてもよかったと思いました。
こうなると、息子もマンダラぬりえをさせてみたいと欲が出てしまいますね。笑
(母娘で。Y.H様)

IMG_20150304_152241690.jpgIMG_20150304_152246340.jpg


●今回は2回目だったのでネタバレしている部分に気を取られないように
気持ちをまっさらにして受けました。
出来上がった塗り絵を見て、やっぱり私病んでるわー と思ったのですが、
離してみると結構力強い感じで塗れていることに気づきました。
渡部さんに色々引き出してもらった答えから
今回も気付かされることがたくさんあって、
元気をもらうことができました。
また楽しいおしゃべりと、新たな気づきの時間を持ちたいと思いました。
(Y.H様)
IMG_20150304_152246340.jpg



●早速(ぬりえを)部屋に飾って遠くから近くから眺めてます(^-^) 
内から外から自分の気持ちに耳をかたむけてみるきっかけになりました。
勉強したいなとも思いましたので また先生にお会いしたいです。
もっとたくさんお話ししたいなと厚かましくも思ってしまいました。
またお会いできる機会を楽しみにしています♪
(K.O様)
IMG_20150224_131332.jpg



●ぬり絵を家に持ち帰り、冷蔵庫に貼りました。
塗り終わった直後は、
自分はカンペキな場所だった昔に戻りたいのだ、と思っていたけど
後から それは美化していたのだと気付きました。
昔いた場所でも、嫌なことはあったじゃない?
昔良かったところを今に求めるのではなく、今いる所で良い方向を目指そう。
そう思えました。
マンダラを見るとウルウルしてしまいます。
(受講その後のご感想 C様)
IMG_20150114_123801.jpg



●(前回受講してから)自分が楽しめる場所を作れるようになりました。
今まで使ってはいけないと思い込み禁じていたピンク色を解禁して、
インテリアに取り入れました。
今は、”自分が変わっていくと、周りも変わっていく”ということを
身を持って体験しています。
(M.K様)
IMG_20150218_124236.jpg




●何も考えずに色を選ぶだけでも何かに集中するっていいですね!!
本当にここ最近の自分のこと、性格が、
ぴったり色に出ていてびっくりしました!
何でこんなこと考えちゃうんだろうとか、
考えすぎちゃうんだろうとか悩んでいたけど、
自分の気づいていなかった自分も知ることができて
自分なりに、だからか~と納得できる部分もでてきました☆

渡部さんお話ししやすいしお綺麗で(´▽`)♪♪
またぜひ受講させてください☆
(Y.S様)

IMG_20150213_131121.jpg




●自分で塗り絵を買ってみましたが、
元気が出なくて塗れず、ガッカリしていました。
心の落ち着かない日々で、観葉植物がドンドン増えて(^-^;)
”緑色”の意味をかみしめて帰りました。
家に帰り、久しぶりに色鉛筆とカラーペンを出して、色を塗り、充電しました。
(M.K様)

IMG_20150127_132442.jpg




●ぬりえをすることが懐かしくとても楽しかったです。
ただ好きな色で綺麗に塗って癒される みたいなカンジだと思っていたけど、その後の分析で あまりにも自分が出ていてびっくりしました。
先生の言われる一言一言に納得と気付きがあり、号泣してしまいました。
先生とサロンの素敵さも相まって 本当に楽しく良い時間を過ごせました。
(C.U様)
IMG_20150114_201031.jpg




●結婚した時から姑と過ごし、刃向うことなく従ってきて自分を殺してきました。
「外食したい」と言うことすら無理でしたから^^
こんな私が!笑 すごく自由を愛する人間だってことがよ~~~く分かったんです。
自分の気持ちをごまかしていたことに気づきました。 (C.K様)
1412915612759.jpg




●ぬり絵に、自分がとても疲れていると浮かび上がったことをきっかけに、自分は疲れているのだということに改めて気づき、その後色々事が運んで7年続けた仕事を辞めました。
あの時知ることがなかったら、今でもズルズルと仕事を続けていてボロボロだったと思う。
知ることが出来て良かった!! とても良いキッカケになったの。 (M.Y様)
1411540993412.jpg




●ワークショップが終わって、車でひとり帰る時にジワジワと来たよ!(Y.H様)

1411540982220.jpg




●ぬり絵って、すごいですね。 当たっている! と思いました。
先生は想像していたよりも、もっともっと素敵な方で、お話しさせていただいて嬉しかったです。
パワーを分けてもらった感じです。

このご縁を大切に、前向きにがんばろうと思います。
ありがとうございました。 (M.K.様)

1416892416618.jpg




●あの日、家に帰って気付いたんですけど 
ずっと使っている香水の瓶も、玄関に飾っている 最近買ったポストカードも、
パープルとブルーだったんです!(マンダラぬりえで出たキーカラー)
(M.K様)

1412049016913.jpg



●自分はもちろん、一緒に塗ったみんなの色んな面がわかって とっても楽しかったです。
納得する部分があり、自分の知らない自分もありました。
渡部さんは、明るくて親しみやすい方で、人見知りの私でも色々話ができました。
サロンの雰囲気も和みやすかったです。

その時の自分の状態によってカラーも変わってくるので、何度受けてもいいと思いました。
自分の事を知りたい方や、色々悩んでいる方、また、相手の事を知れるので(分かりあいたい方と)一緒にやるのもいいかと思います。
(S.S様)

1411541014954.jpg



●以前から楽しみにしていたので、すごく楽しかったです。
色だけじゃなく、塗り方などでも色々分かるのが面白かったです!!

自分は今は、グリーンのマイナス面の方が強く出ている気がするので、教えてもらったように色でバランスを取っていけたらいいなと思いました。

とてもリラックスできる場所で、丁寧に色んな話を聴いてもらえて、ゆったりセラピーを受けることができました。

渡部さんも とても優しく、初めてでも安心して参加できると思います。

また受けてみたいです。

ちょっとお疲れの方、何かに行き詰ったような気がしたり、息苦しさを感じた時、ちょっとした助けになると思います。 (F.D様)

1411541006803.jpg



●時間が足りないと思うほど、夢中で塗り込んで楽しかったです。

色の意味がかなりドンピシャで、やっぱりスゴイ!、 なるほどと思ったり、気付くことも沢山あり、面白かったです。

とても元気で明るく なんでも質問しやすいし、分かり易くく丁寧にセラピーしてもらえたと思います。
ゆったりと落ち着くお部屋で、良い時間でした。

また違う結果が出そうで楽しいと思うので、少し間をあけて また受けてみたいと思います。

とりあえず受けてみると、初めて気付くことや新しい自分を見つけることができるので、どんな方にもおすすめだと思います!
(Y.H様)

1411541022230.jpg



●過去も現在も、色々わかって楽しかったです。
説明も分かり易くてよく理解できました。

次、自分がどうなのかとても気になるので、是非また受けたいです。

全く悩みの無い方も、反対にとても悩んでいる方も、どなたにもお勧めします。
(M.Y様)

1411541030990.jpg



●気持ちが落ち着いて、心がスッキリし、楽しかったです。
癒される空間、癒される時間が流れていました。
渡部さんの優しいテンポに心がポカポカしました。
自分の事を知りたいひと、自分へのメッセージを受け取りたい人、前に進むあと一歩が出ない人に受けてもらいたいです。(N.S様)

●すごく当たっていて楽しかったです。
とても癒され落ち着く場所でした。
ストレスがたまっている方に受けてもらいたい。 
(T様)

IMG_20140917_140736.jpg



●自分の世界に入れ、すごく集中してできました。
普段なかなか自分だけの時間がないので、くつろげたし楽しかったです。

自分の気持ち(心の中)が色に表れるのに感心しました。

素敵な空間で、リラックスできました。
一生懸命色んな方向からアドバイスしてもらえました。

その時その時ピンッとくる色が違うと思うので また是非したいです。
大人から子供まで色の表し方がそれぞれあるから どんな人にでもおすすめだと思います。
あと、疲れている人、リラックスしたい人にも。 
(T.T様)

1410566732414.jpg



●集中してぬりえが出来て楽しかったです。
内なる自分を見れた気がしました。
優しい雰囲気の先生とサロンの中で落ち着いてカラーセラピーしてもらえてよかったです。
次はマイナスの心の時にしてもらいたいです。
自分のうちにひめた素晴らしいところを気付いていない人に是非受けてもらいたいです。
(M.N様)

1410566724197.jpg



●繋がっているところがあって驚きました。
分かりやすく、私の事も聴きながら説明してもらって 良かったです。
何を悩んでいるのか、どうしたらいいか分からないときに またしたいです。
自分からなかなか言いだせない人 にお勧めします。
(T様)

1410850629936.jpg



●自分の中に秘めている感情など出してくれた感じでした。
気付いていない部分を あ~ そうかも。。と、納得できたところも沢山ありました。
とてもわかりやすく説明していただいてよかったです。
音楽が心地よく、とてもリラックスできて落ち着いてできました。
誰がやっても楽しめると思いました。 
(H様)

1410850637058.jpg



●楽しく塗れました。
色も意外と限定されていたので、選ぶのに迷いすぎず良いと思いました。
次はどんな感じに塗られるか、楽しみです。
生活の変化が欲しい人、女性向けな感じだけど、興味がある男性にもお勧めです。
(S.K様)

1411641785781.jpg



●楽しかった。 色塗りに迷いました。
また環境が変化した時等に受けてみたいと思います。
自分を少し変えたいと思っている人は面白いと思います。
(M.T様)


1411641778178.jpg