よく顔を出してくれるYさんに誘われ、

異業種交流会なるものに参加させていただきました。

 

Yさんはこの街のことをよく知る人物であり、

顔の広い人です。

 

私なぞは家と仕事と近所の3点を動き回っているだけで

本当にそういった機会にお声を掛けていただいても

なかなか足を運べないかんじでしたが、

今回は参加するという返事をしたかどうか忘れてしまい

なぜか参加リストに入っていたので急遽足を運んだ形となりました。

 

もともと話を沢山する人間ではなく、参加しても壁際に

ぼーっと立っているのが関の山だろうという気持ちもありましたが、

みなさん大変そういう交流に慣れている人たちばかりで私にも

様々な話題をふっていただきまして、私も少しばかりですが

異業種ならではのまったく自分の世界と違うことに

触れることができたような気がします。

 

理系の方なぞはサイエンスっぽい考え方に驚いたり、

(分かりやすく小学生に教えるように説明してもらった)

かき氷を販売している方は天然氷の収穫(確かに収穫とおっしゃった!)

の方法(広葉樹の下では作らず、針葉樹の下でつくる理由など)

や、航空自衛隊の方などは日本海を超えてどこに落ちてくるかを

計算するだの、どこで撃ったら戦争になってしまうかなど

知らないことばかり。

 

普段であればしないようなことをしてみるのも

たまにはいいかもしれませんね。