人気パワースポット・成田山新勝寺の境内に広がる

成田山公園の景勝地に建つ書道美術館に行ってまいりました。

 

全国でも珍しい書の総合専門美術館。

 

母が書道教室をしていたこともあり、小さな頃から

書は身近にありました。

 

 

パワースポットのお参りが済んだら

美しい公園内を通り過ぎて美術館を目指します。

 

 

池には結構大き鯉がいてとても元気に泳いでました。

 

 

私が行った時は館内には誰一人おらず、

たったひとりで見ていました。

 

素晴らしい書をじっと好きなだけ見ているひとときは

本当に幸せ。

 

子供の頃、母を指導していた先生方の書を見て

子供心に本当に素晴らしく感動したのを思い出しました。

 

職業的に今まで様々なレタリングや書体など見てきたけれど

人間の手で直に書かれたものから発するものってやはり

あるような気がします。

 

メールで簡単にすませられる世の中だからこそ

こういった美しい書に触れると余計そう感じます。