🔶助詞11 で(場所)

 

 

練習

 

 

1)きのうデパート(   )買い物をしました。

 

  1 に    2 へ     3 で     4 の 

 

 

◆「で」和「食べます」、「飲みます」、「買います」等表示動作的動詞一起使用、表示「名詞」進行的地點。

 

 

①わたしはレストランで昼ごはんを食べます。[レストラン]

 

 


②A:どこ靴を買いますか。*どこ  疑問詞

 

 


  B:デパートで買います。[デパート]

 

 

 


③A:いつもどこテニスをしますか。 *どこ  疑問詞

 

 


  B: 学校のテニスコートでします。[学校のテニスコート]

 

 

 

 

◆「で」和「あります」等動詞一起使用,表示「名詞」發生的地點。

 

 

 

④9時から3時まで学校で授業があります。[学校]

 


 

大阪で地震がありました。[大阪]

 

 

 


◆.「で」表示動作進行的場所。

 


きのうの試合で勝ちました。[きのうの試合]

 


 

 

漢字の試験で100点を取りました。[漢字の試験]