死傷者は1000人を超えたとされている。

世界大戦が起こらなきゃいいけどね。

だけど日本の感染症対策の方が、よほど大規模テロだ。

しかしながら、実はイスラエルも半数以上が「接種済み」である。

同盟国にまで毒を盛るテロ組織って、一体何者なのか ?


話は飛ぶけれど、ババヴァンガーというブルガリア政府公認の予言者が、生物テロを予言していたという。

「ババ」とはブルガリア語で「おばあさん」の意味とのこと(そのまんまじゃないか !)。

さらに話は変わるけれど、クルド人達の「ババ〇」発言に、有本やイカリちゃんが大激怒している。

やはり、この世間にはNGワードというものがある。

イカリちゃんというのは、イスラムの専門なのだけれど何故かイスラム嫌いのようだ。


さらにさらに話は飛んでしまうが、「展覧会の絵」という交響曲の中に「バーバ・ヤーガの小屋」という曲が入っている。

このババヤーガも、おばあさんの精霊で、魔女のようなキャラクターだという。

江川卓さんの「ドストエフスキー」という本によると、キリスト教の到来によって悪いキャラクターにされてしまったけれど、元々は良い精霊だったとのこと。

いやもう、江川卓さんの球の速いこと速いこと !


終わり

私の好みとしては、終盤の「キエフの大門」とか冒頭部分が良いなと思います。
「キエフの大門」は決して「キーウの大門」にはならないと思います。