こんにちは、roccoです。
 
明日から新学期というところで、少し前の話ですが…
前年度3学期に行われた学校公開で、児童達が授業中の45分の間、
最後まで集中力が続いていないのを目の当たりにし、(もちろん息子も!)
これはマズイと衝撃を受けました真顔
学年があがっていくにつれて机に向かう時間が少なくなってるように思ってはいたのですが、
あまり大きく考えていなかったんですよね。
でも今年は小学校最高学年!
1年後には中学生になるというわけで、授業中45分すら集中できないのは、授業内容を理解するとかしないとか以前の問題では…と思ってきたのです。
 
ということで、DAISOに行ってこれ買ってきました!
 

ナンプレ&スクラッチアート

 
 
まずは平日1時間、机に向かう習慣をまたつけたい!
ほんとは読書とかしてくれるといいんですけど昇天
手先を使う系のものでもOK だよね!と思って選びました。
これで集中力がまたつくといいけど…
1年間続けられるかなぁ~ネガティブ
 

 

 

 

さて

先月からパートスタッフとして働くようになって、

今月から他の人が社員になって働くようになったのですが、

まったく時間通りに帰れないんですが?むかつき


どういうこと、これ?
社員の時よりは早く帰れてますけど、私のなかではそういう話じゃないんですよもやもや
息子に「引き継ぎの間の今月だけかなぁ…」ってぼやいたら、
「それ何回め?」って速攻返されましたオエー
ほんとそれよね…
 
働く時間が短いので、時間通りに帰れば給料は少ないし、
残業すればそのぶん時給がもらえるから給料は多くなるけど、
そういう話じゃないんだって話なんですよ!!
 
息子との時間、ホントに今年が大切な1年になる気がするなぁ…
すべての行事ひとつひとつが最後の行事になるわけで。
中学校も義務教育ではあるけど、たぶん今以上に反抗期・思春期がやってきますよね…
 
「息子との時間を後回しにしてきてしまった」と感じていた以前の職場で働いていた時期。
もう同じ轍は踏まないぞ!と、決心して今の職場に入ったはずなのに。
気づけばやっぱり帰宅時間がずるずると遅くなって、息子との時間が少なくなって。
時間通りに帰れないのが一番嫌で、パートになったはず。
なのにこれじゃあまるで一緒。
 
明日から息子は新学期。
私も意識を改めて、時間できっちり帰れるようにアピールしよう!!