今朝の朝日新聞のこの記事 を読んだ(有料記事です)


逸失利益は、後遺症によって労働能力が低下し生涯収入が減る分のこと。

出典:朝日新聞 2023年11月3日朝刊 


性被害者への補償について「逸失利益」も認めるべきだという意見が載っています。


杉浦ひとみ弁護士の言う「逸失利益」とは「もし被害者が旧ジャニーズ事務所を辞めずに芸能人活動を続けて有名タレントになれていたら得られたはずの利益」ではありません。


「芸能界を引退した後、性被害者が精神疾患を患って働けなかった場合(あるいは、短時間勤務や仕事内容など限られた条件でしか働けなくなった場合)、健康に会社員(など)をしていければ得られたはずの利益(収入)」のことです。


読んで思いました。

「私も逸失利益が欲しい」


私はジャニーズの性被害者ではありませんが、発達障害で(大人になってから診断された)学校でいじめに遭ったり、塾講師からパワハラに遭ったりして、二十歳前には精神疾患を患いました。


精神を患い就活も上手く行かず、大学卒業と同時に無職になり、ようやく就職かつ定着できたのは障害者雇用で単純な事務作業しか任されず、スキルも身につかず、給料も法定最低賃金が上がったときにしか上がりません。


(発達障害でも一般雇用で新卒採用で就職・定着できる人もいます。


経験から推測すると、発達障害で障害者雇用に就くのは発達障害そのものが原因というより、いじめや虐待やハラスメントの被害で二次障害、つまり精神疾患を発症した人が多いと思います)


本当だったらいじめの加害者と当時の塾講師達を訴えて逸失利益や慰謝料を請求してやりたいです。



だって、いじめもパワハラもなければ私だって精神病まずに済んだ。



障害者雇用という勤務内容も給料も非常に限られたものでしか働けないのは、精神疾患を引き起こしたいじめやパワハラのせいだから。


いつ誰にどれだけやられたという証拠もないし、もう20年いや30年近く前だから記憶も曖昧です。

辛い経験を忘れようとして、日常生活を営めるように努力してきたから尚更です)


だから訴えることはできません。


しかし、マジで訴えてやりたい。

今の私の収入が貧困層なのは大半はこいつらが原因だから。


いじめ加害者の中には今、芸能人になった人も政治家になった人もいます。


今の生活?

社会的地位?

子どもがいる?

親の介護がある?


マジでどうでもいいわ💢💢

自業自得だわ💢💢


ジャニー喜多川にやられた皆さん、この問題が明るみに出て本当によかったです。

皮肉でもなんでもなく、素直に喜んでますよ私は。


本当に補償されるのか分かりませんが、あなた方を苦しめ、精神疾患を患わせた奴がもう(公には)称賛されないようになりました。


これ、去年までとは全然違います。


それだけでも本当によかったと思います。


旧ジャニーズの現役タレントの中には、「世間が自分達を攻撃して、ジャニーズの名前を奪っていった」と認識している人もいるみたいですね。

(木村拓哉さんの件は事実無根だと旧ジャニーズが声明を出していますが。申し訳ないけど真相は分からないし他にも居そう、と思ってしまいます)

https://www.chunichi.co.jp/article/782759 



ファンには悪いけど、こういう人達はいじめやパワハラ被害者の痛みも分からない、自分の人生で関わった人達にもそういう人達がいたかもしれないという想像力も持たないんだと思います。


とにかく、被害者の皆さんが幸せな人生を歩めるように祈っています。


彼らにはつい自分を重ね合わせてしまうんです。


訴えることはできないけど、私も幸せな人生、幸せな未来を歩みたいです