ジャニー喜多川性加害問題やジャニーズJr.のマネージャーの児童性加害のことがテレビでも普通に(って言っていいのかまだ断言できないけど)報道されるようになったのはいいけど、国内のテレビ局は芸舞妓の性被害のことも積極的に報道するべきだ。


これは去年7月のFLASHのネット記事。 


かいつまんで説明しますが、元・京都の舞妓で現ライターの桐貴清羽(きりたかきよは)さんがTwitter(現X)で舞妓時代に性接待に従事させられた経験や、未成年なのに深夜の接待や飲酒を強要された経験を告発しました。


記事によると桐貴さんの携帯電話には告発直後から脅迫電話が来ています。


第一に、舞妓という未成年が性接待に従事させられるのは未成年の人権侵害です。


第二に、舞妓という未成年にお酒を飲ませたり、深夜に活動させるのは(記事にも書いてありますが)児童福祉法や刑法に反します。

仮にそういう法律がなくても倫理的に問題なのは明らかです。

(法律の知識がないので細かいところが間違ってる可能性があります)


一連の内容は問題ありまくりなのに、これを報道するのは私の知る限り一部の週刊誌だけ。


ジャニー喜多川性加害問題と同様、力関係を利用した大人たちが未成年を性加害している人権侵害なのに、未だに日本のテレビは一切報道していません(私の知る限り)


週刊誌しか報道してないというのも、2022年までのジャニー喜多川性加害問題と同じですね。


テレビが本当にジャニー喜多川性加害問題を報道してこなったことを反省しているなら、この舞妓性被害問題を時間かけて報道するべき、と考えています。


BBCはジャニー喜多川にやられた被害者を探し出してわざわざ来日してインタビューし、わざわざ東京のジャニーズ事務所の前まで行って取材しようとしたんですよ?


同じテレビ局なら同じように直接桐貴さん(あるいは他の被害者)に会いに行ってインタビューしたり、置屋やお茶屋など「芸舞妓を使う側」にもインタビューしに行くべきではないですか?


直接取材もしないで「素性の分からない匿名の人がテキトーなことを言ってるから報道しない」なんて考えないで下さい。


日本のテレビ局の報道は記者クラブしか入れない記者会見を聞きに行って質疑応答を書き起こしてハイ終わり、なんですか?


日本人として情けないけど、私は日本のテレビ局や新聞社がこれを自主的に報道するとは思えません。


だからこそBBCにお願いします。


桐貴さんや元芸舞妓の方々に取材して、芸舞妓の「活動」(事実上労働、でも給料出ないから奴隷では?)の実態を全世界に報道して下さい。


残念ながらこれができる報道機関は日本にはありません。

週刊誌ではさすがに海外には届きません。


イギリス人だけでなく外国人が日本文化に興味をもってくれるのはとても嬉しいです。


外国人観光客がお座敷遊びできるのかは分かりませんが、仮にできるとして、人権侵害が行われていることを知らずに遊んでしまったら後悔する外国人は多いと思います。


「メディアがきちんと報道してくれたら私は遊ばなかったのに」と(BBCに限らず)メディアに不満を持つ外国人も多いと思います。


そういうわけでBBCは報道してほしい。

日本人なのに海外メディアにこんなこと願うのもどうかと思う。自分でも分かってる。


しかし海外メディアしか期待できない。

それぐらい日本メディアに信用がない私(なんでも疑ってかかってる訳ではないけど)