私は一度だけある漢方薬店で買い物したのですが、住所を教えてしまったため毎月その店のダイレクトメールが送られてくるようになりました。

 

毎月「この人の言う事信じて病気になるんだったら、マスコミや病院や製薬会社の言う事を信じて病気になる方がマシだわ」と思ってスルーしてきたのですが。っていうか最近は一行も読まずに捨ててるんですけど。

 

今回は新型コロナウイルスで社会が混乱している真っ最中にこういう文章を送られてきたので「ふざけんな」と憤りました。

 

ダイレクトメール全文を写真に撮ったので載せておきます。

 

 

私もマスコミ信用しているわけではないですけど

少なくともこの薬店の人達よりはマスコミの方を信じますよ。

尖閣諸島問題とか、あおり運転とか、桜を見る会問題だとか沢尻エリカ薬物報道とか

全部新型コロナとは分けて考えるべきでしょ?

 

「マスコミは信用できない」と言うこと自体は悪い事ではないですし言論の自由は保障されるべきです。

でも今この非常事態に言うべきことなの?

 

「新型コロナの影響で中国の工場が止まっているからトイレットペーパーが買えなくなる」といったデマが流れて多くの人々が信じた結果

店からトイレットペーパーや生理用品といった紙の衛生用品が消えている、今この非常事態に?

本当にトイレットペーパーや生理用品が必要な人たちが買えなくて困っているこの時に?

 

マスコミは「これはデマです」と言ってるし、日本家庭紙工業会も「トイレットペーパー、ティッシュペーパーの供給力、在庫は十分にあります」って声明を出しています。

でも今ここでこういう、マスコミ不信を煽ることを言ったら(ダイレクトメールなのでそれなりの人数の客に届いている)

「やっぱりマスコミなんて信じられない。私はトイレットペーパーを買いだめする」って思って実行する人が一人でも出てくるかもしれません。

 

その一人がトイレットペーパーを買い占めたら困る人が何人も出るんですよ。

「1家庭1個まで」なんて制限はありますが、配偶者でも他人同士のフリして一緒に買いに行くことだってできるし、近所に住んでる友達何人かに買ってもらうことだってできますよ。

 

 

 

 

「私共でおすすめしている菌を殺すお茶」って何だよ!?

(下にそのお茶のチラシも載せました)

 

「もちろんコロナウイルスだけでなく、例年この時期に流行る風邪、インフルエンザ、SARS、MARS、ノロウイルスにも効果が認められております」・・・って何だよ?

 

百歩譲って他の病気に効くという事は信じたとしても(いや私は全然信じていませんが)

未知のウイルスであるCOVID-19『新型』って書いてないところで逃げ道作っていますよね)にも「効果が認められております」ってどういうことだよ!?

 

「いや、あくまでも『コロナウイルス』に対して効果が認められているって書いただけで『新型』のコロナウイルスに効果が認められているとは一言も書いてません」って逃げるつもりだろ!?

 

もしこのお茶を飲み続けた人が新型コロナウイルスにかかって重症化したり死亡したりしたらどうするんだろ?

 

逃げるに違いない。

 

アメリカでインフルエンザの死亡者が多いという話は、(アメリカの方々には悪いけど)日本に住んでる我々には正直どうでもいいんですよね。

それにアメリカって日本みたいな国民皆保険がないから、日本と違って38度の熱だしてもすぐに病院にかからずに(かかれずに)、それで症状が悪化して死亡するってケースも多いんじゃないですか?

 

それに武漢の34歳の医師が新型コロナウイルスで亡くなったというニュースですが

(私は新型コロナウイルスで亡くなったととりあえず信じていますが)

この医師がどんな死因で亡くなったとしても正直どうでもいいんですよね。いやご本人やご遺族には失礼ですけど。

 

自殺者数の話と新型コロナの話は分けて考えるべきだから。

それとこの人、前からインフルエンザワクチンは意味がないんじゃないか(曖昧な言い方して逃げてた)ってダイレクトメールに書いていたんですけど

「今年インフルエンザの流行の話が聞こえてこないのは、インフルエンザワクチンを打っても意味ないから」ってことにはなりませんよ。

 

この人の持論は「インフルエンザワクチンは医療機関、製薬会社においては絶対に必要な大きな資金源である。何が何でも予防の為に打って欲しいと思っている人達がこの世には存在する」です。

もう手元に元記事がないから記憶を頼りに書くけど「インフルエンザワクチンを打つと認知症のリスクが高まる(またも曖昧な言い方)」って過去のダイレクトメールに書いてたんですよね。

 

読んで「はぁ!?」って呆れましたよ。

こんな店信用できるかよって思って、二度と買い物していません。

 

仮にこの人の言うことが本当だとしても、この人の言う事信じてよく分からないお茶にお金払うぐらいならインフルエンザワクチンで認知症になって死ぬ方がマシですよ。

 

ちなみにインフルエンザワクチンについては以下の記事を信用しています。

毎日新聞「医療プレミア」より。「インフルエンザワクチンは必要?不要?」

 

 

 

それと下のチラシについて。

 

「SARSが以前中国で流行したとき板藍根が予防で使われました。今回流行しているのも同種のコロナウイルスです。絶対とは言えませんが今回もウィルス予防効果は高いのではと考えています」・・・って、新型コロナの流行に乗じてよく分からないお茶売ろうとするな!!

 

しかも「絶対とは言えませんが」なんて書いているところで自分達が責任問われないように逃げ道作ってますよね。

 

 

いや、このお茶自体を悪く言うつもりはないし味や香りを楽しむために買って飲むならいいと思いますけど。

今、新型コロナウィルスが流行しててワクチンもなく社会が混乱しているこの時に乗じて

「これで予防できるかもしれませんよ。絶対とは言えませんが」なんて言ってこのお茶を売ろうとするその姿勢に憤りを覚えます。

 

人々の不安に付け込んで、非常事態に付け込んで商売すんな!!

 

「あなたがご存知の板藍茶の効果をお友達に伝えてみませんか?きっと感謝されると思います」ですって。

いや少なくとも私は感謝しないから。

「非常事態に振り回されて効果も不確かなものを『コロナにかからずにすむかもよ』とか言って勧めてくるなんて迷惑な奴」って思いますよ。

マルチ商法してくる友達、お金貸してと頼んでくる友達同様めんどくさい奴ですよ。

そんな奴ら友達じゃないですよ。

まあこのお茶に関しては「私は興味ない」って断ってすぐ引き下がってくれれば友情続けてもいいですけど。

次に同じような物勧めてきたらフェードアウトしますね。

LINEもブロック、電話もメールも着信拒否、SNSもミュートかブロックですよ。

 

 

最後になりましたが、私は別の店で漢方薬を買っています。

漢方薬自体は効果を感じております。

こういう薬店があることで漢方薬自体が信用されなくなってしまったら、誠実に経営している薬店に大変迷惑です。