中学受験なんて都会の話だし全国区でやらなくてもいいのではないかとは思う。
それだけでなく経済的な余裕のある家庭にしか関係ない話。

しかし学歴や知識にすがって不安がる親が小学生の子どもを追い立てて勉強させる姿はなんて言うか・・・興味深かったというか、かえって笑えた。

発達障害あるのが判明したのとリーマンショックによる特大不景気に当たったため就職が決まらず、それなりに偏差値の高い大学出ている私からすれば
「私みたいな未来もあり得るのになんでそんなに学歴にすがるの?」って感じで、かえって笑えてくる。

特に今の小学生の親って氷河期世代でしょ?
いい大学出ても就職が決まらず未だに非正規雇用で働かざるを得ず経済的な理由で結婚も叶わない同級生知ってるよね?

会社行く時間になったから途中で観るのやめたけど、私立中高一貫校を中退した子たちにインタビューしてた。
高卒認定試験対策をするNPOに通っていたけど、こういう生徒さんは多いみたいだね。

中退者の一人が「自分がやりたいからやってたんじゃなくて親がやらせたいだけだった」みたいなこと言ってたけど、やっぱりか……。

もちろん中高一貫校で意欲的に勉強している子や学校が楽しいという子も多いとは思います。

しかしそういう在校生や卒業生だけに光を当てて紹介するんじゃなくて、こういう中退者や在校生(卒業生)だけど勉強についていくの大変だったって人、学校が辛かったって人にも光を当てるべきだ。

じゃないと現実が見えてこない。

親に同情する気なんてないけど、子どもをこんな風にするために中学受験させたんじゃないのにね…。
こんな風になるなら近所の公立中学行かせて本人の行きたい高校を受験させた方が、履歴書の学歴欄に「中退」って書かせずに済んだのにね。

観ていて虚しくなるような笑えてくるような特集でした。

うちの高卒の友達みたいに大学行ってなくても正社員になれてる人はなれてるし
大学行かせることよりも子どもが自分でやりたいことを見つけて頑張れるようになるのを見守ることの方が大事だと思うんですよね。

大企業やキャリア官僚だって「働いてて楽しい職場なのか」は疑問ですよ。

私は勤めたことないから分からないけど
「全国転勤があって、いつどこに引っ越さなきゃならなくなるか分からないから嫌だ」
「長時間労働が当たり前で休む暇もなさそうだから嫌だ」
「結局『お金』と『(男の場合は)金目当てで安定志向の女にモテる』ぐらいのメリットしかなくない?」
って思ってます。
(あくまで個人の意見です)

万が一お子様が大人になったとき「自分が大企業勤めてるのは勤めたいからではなく、親と中高一貫校に大学受験を強要されたから。大企業がこんなに辛い場所だと知っていたらそもそも大学なんか行かなかった。自分の人生が不幸なのは親と母校のせいだ」
なんて思うようになったら虚しくないですか?


私は中学受験はしたことありませんが、高校受験も大学受験も自分の頭で考えて志望校決めたし、今の会社を受けると決めたのも自分です。

だから入った学校や会社が辛くてやめたくなっても、親や他人のせいにはしませんでした。


それにしても中学受験のうちに親が暗記カード作ったりしていたら、大学受験のときその子はちゃんと自分から暗記カード作ったりできるんだろうか?
大学受験も親が先回りしてあれこれやっちゃいそう。
指示待ち人間ってこうやってできるのかな…。