クラーケンアカデミー(Kraken Academy!!) ネタバレなし・感想・ゲームレビュー | 雑多にゲーム好きのブログ

雑多にゲーム好きのブログ

ゲームの感想メインのブログです。
乙女ゲーメインに一般ゲーも色々。批判的な事も書くので苦手な方はブラウザバック!

クラーケンアカデミー
(Kraken Academy!!)



発売日:2022年3月24日(CS版)
値段: 1840円(税込)
機種: steam・ニンテンドースイッチ・XboxONE/S/X

ジャンル:ADV
メーカー:Fellow Traveller

総合評価
★★★★
サクサクプレイ出来て楽しかった!
ローカライズが丁寧でテキストが読みやすい!

シナリオ
★★★
シュールな世界が楽しいです。シナリオは軽め

グラフィック
★★★
ドット絵と普通に綺麗な立ち絵で構成されてて良い

音楽
★★★
普通。BGMは記憶に残らない

ボイス

パートボイスっぽいのが(英語)

システム
★★★★
いつでも任意でループ出来るのが良い


ここが

明るくシュールにぶっ飛んだ世界観
任意でいつでもループ出来るシステム
難易度低め
唯一のラスボス戦もイージー選べば楽々
ローカライズが丁寧でテキストが読みやすい



ここが

全体的に短め
値段に対してややボリューム不足なのでセールやゲームパス推奨


 

 

ストーリー


双子の姉と一緒に「クラーケンアカデミー」に入学した主人公。
姉は一番豪華で扱いも良い演劇部、主人公はトイレや建物全てがボロボロの音楽部にそれぞれ配属。

理不尽な展開に戸惑う主人公だったが、校内にいた謎のおおだこから「この学校は三日後に破滅する。それを防ぐために3日間のループを繰り返し、学校を救え!」と更に理不尽な使命を突き付けられる。

可愛いヒロインはブロッコリーだし、夜中に謎の集会を開く集団はいるし……色々ぶっ飛んだこの学校を主人公は救うことが出来るのか!?



感想

楽しかったーー!
シュールすぎて何じゃこりゃ?なところから始まって、フラグ落としまくってとりあえず初日に戻ったりもしまくったけど、気付けば変人だらけの学校が愛しくなってました。
プレイ時間、そんなに長くないのも気軽に出来て良かったです。
逆転裁判ネタとかもあって大いに笑わせていただきました。


シナリオ

基本的にドタバタ
そんなに内容もないんですが、楽しかったです。
朝ぶつかったヒロインはブロッコリーだし、常時よだれたらした馬に乗ってる子はいるし……でも、彼らとも交流深めて好意を示してくれると嬉しいし、愛着わいちゃうんですよね
クリアする頃にはみんな好きになってました
もう少し仲良くなりたかったなー(ボリューム不足感)



システム


校内を好きに歩いてフラグを立てたり、アイテムをゲットして学園を救う話
時間は常に流れていくので、イベント回収しそびれたら初日に戻ってやり直せるので取りこぼす要素が無くて気楽にプレイ出来ます
会話選択の目押しがあるけど、難易度選択でイージー選べば問題なくクリア出来ます。


学園を救うメインミッションの他に仲間達と仲良くなるサブミッションもあります。
任意な上にさほどのメリットもないので本当にお遊び要素ですが楽しかったのでヨシ!

ラスボス戦のみ戦闘要素がありますが、これも難易度下げておけば問題ないかと。



グラフィック

かなりレトロ系なドットの学園内と綺麗な立ち絵って感じです。
OPは何故か短いアニメ。

ささやかですが着替え要素があって、立ち絵もドットも変わるのが好き!

お気に入りはペンギンの着ぐるみ!



 

 

 

 

 

総評

楽しかったです!!
自分で校内を好きに歩き回って会話したり、買い物したり、その辺のロッカー破壊しまくってお金稼いだり、自分で動かして「ゲームしてる」感がありました。


ドット世界のおかげで探索も気楽に出来て好きです。
3Dダンジョン酔うんですよね。

シナリオが良い!!とかどんでん返しが!!とかも特にないんですが、サクサクプレイ出来るし、明るいし、言語化が難しいな。
私はプレイしたことないんでよく知らないんですが、「ムジュラの仮面っぽい」って感想を見かけたりもしました。
もう少し長くこの学校にいたかったなー
もっと皆と仲良くなりたかったなー

私はゲームパスでプレイして満足度高かったんですが、定価で考えるとボリュームもプレイ時間も短めなので、セールやゲームパスをお勧めします。

でも、頭空っぽにして楽しくやれるADVとしては相当好き!