Boyfriend Dungeon(ボーイフレンドダンジョン)ネタバレなし感想・レビュー | 雑多にゲーム好きのブログ

雑多にゲーム好きのブログ

ゲームの感想メインのブログです。
乙女ゲーメインに一般ゲーも色々。批判的な事も書くので苦手な方はブラウザバック!

Boyfriend Dungeon(ボーイフレンドダンジョン)

発売日: 2021年8月12日
価格: DL版 1999円(税込)※機種によって多少違うかも
対応機種: Nintendo Switch/Nintendo SwitchLite/PC/Xbox(ゲームパス対応)




総合評価
★★★★
恋愛&アクションRPG。サクサク楽しめます。キャラはやや濃すぎ


シナリオ
★★★
全股OK!サクサク進むお話は結構突飛な展開にもなるけどヨシ!

グラフィック
★★★
濃厚!!がっつり濃い洋ゲーワールド

音楽
★★★★
ダンジョン内ではお洒落な女性ボーカル曲付き。P3っぽい。

ボイス
★★★★
フルボイスに近いパートボイス。全編英語。

システム
★★★★
サクサク楽しめるアクションRPGでよし!



ここが
サクサクアクションが楽しい!
キャラが豊富(9人)
選択肢ミスってもフラグ折れたりしない親切設計
レベル上げごり押しOK
被ダメージが減る女神モード搭載
主人公の性別が男女とノンバイナリーから選べる
性差会話アリ


ここが×
キャラが濃すぎる
序盤のキャラが特に濃厚すぎる!!
序盤は難易度が少し高い
個別EDなし


ストーリー
年齢=恋人なし
コミュ障気味の主人公
夏休み、従兄弟のアパートを借りて夏のバカンスに繰り出すことに。
そこには剣に変身出来る人間たちがいた!?
主人公は使い手として彼らとダンジョン攻略に挑みつつ、恋人GETも目指すのだった!

果たして主人公には恋人が出来るのか!?




感想
濃かった!
キャラもキャラデザも濃かった!

濃すぎて胃もたれして序盤で一回深呼吸したほどです
なんかまだあんまり親しくないのにセクハラ気味なメッセージ送ってくる男とかいて結構引きました

中盤以降とっつきやすいキャラも増えるので、今後プレイされる方はそこまで耐えろ!!
若干ずれたミステリアスイケメンなローアン君なんかキャラ設定を日本の人が担当してるらしく、何となく馴染みやすかったりしますし。


でも、楽しかったー!
サクサクアクションとADVの組み合わせで。
ポップな色使いやお洒落な女性ボーカル曲の流れる自動生成ダンジョンにひたすら潜るのとか、P3を彷彿とさせました。
ダンジョンの敵が自分の恐怖と向き合う、みたいな感じだし。
影響受けてるのかな。

人が剣になってダンジョン攻略とかマグラムロードを思い出しますが、あっちよりボーイフレンドの方がずっと快適で楽しいです。

キャラは濃すぎますが。
攻略キャラは基本的に男性ですが、一人女性もいます。
序盤のキャラ濃すぎて女性の好感度ばっかり上げてたw


ストーリー
ダンジョン攻略しつつ、キャラと仲良くなる話。以上。
キャラにはそれぞれ事情があります。
ダンジョンで一緒に戦闘をすると好感度が上がってキャライベントが進行する形。
普通の学生からファンタジーな存在まで様々。
まあ、人が剣になる世界の時点で十分ファンタジーですけども。

全股OK、デメリットなし!なので9股しまくりです。
そして、軽率に深い仲になりまくる主人公。

もうそういう世界だと思ってください!!!

何か本来予定していたよりイベントが削られたらしいと見たんですが(予定では友情ルートもあったとか)
そのせいか個別EDはなし

ラストバトルに好きなキャラを連れて行けるだけで、EDは共通です。

ひと夏の恋と冒険の物語、楽しかった!




グラフィック

キャラデザ濃厚っっっ!!!
全体的な色遣いや雰囲気はポップでP3っぽいイメージ

キャラ登場時の変身アニメは少しさっぱりした絵柄で綺麗です。
イベントの1枚絵は基本ありませんが、メッセージの添付写真としてたまにイベント絵っぽいのはあったり。



システム

自動生成ダンジョンにひたすら潜る感じのゲーム
ダンジョン内でダウンすると家に戻されるだけなので(持ち物やレベルを持ったまま)、ひたすら潜ってアイテム拾ってレベル上げする感じです。
動作はサクサクでアクション苦手でもレベル上げごり押しでどうにかなる感じ。

アクション超苦手な私が言うので間違いない!はず。

一緒にダンジョン攻略したキャラは好感度が上がるので、家に戻ったらデート(キャライベント)進行させるという流れです。
デートデートデートで、かなりの股掛け野郎になってたりw

序盤若干きついけど、レベル上がるとお金もたまってプレゼントアイテムで好感度も楽に上げられます(キャラ別イベント進行度に応じて剣の技も強くなっていくし)
 




感想

色々濃かったけど、サクサク快適で楽しかったです。
ボリュームは程よい感じですが、それほど長くありません。
ひと夏の物語として、気軽に出来ていいかと。

ポケットにはラスボスでお世話になりました。
なんだかんだと皆好きさー!


個人的に雑なキャラ紹介

サンダー  メインにいる長髪、腹出し、ヒゲ。序盤からセクハラメッセ送ってくる
アイザック 顔が濃すぎる事業家。真面目。
ヴァレリア 紅一点。序盤の癒し。
ローワン  若干ズレてるミステリアスイケメン。すき!
ソーヤ   ドジっこ(大学生)。すき!ノンバイナリーらしい?
ポケット 一番の萌えキャラ。ただの猫。