こころ・からだレッスン♪♪
〜夏休み編〜

山口県山口市感覚あそび塾流れ星
作業療法士・心理セラピスト
上領なおこです虹



山口市は今日が終業式で、明日から長いなが〜い夏休み晴れに突入します🍉
まわりのママさん達ちょっと前から
どうしよ〜チーン
考えただけで憂鬱笑い泣きあせる
と、嘆いている方がいっぱいですが…(笑)(笑)

皆さん、どんな心境でしょうか!?

わたしも高校生の長男はよしとして、小3の次男がいるので
毎日3食準備するのが憂鬱だったりはしますがニヤニヤニヤニヤニヤニヤアセアセ

今はそれほど、
夏休み晴れが特別でも憂鬱でもなくなりました。


ここで、夏休み前の

こころ・からだレッスン♪♪
〜プチ講座実践編〜



よかったらぜひ、以下の
こころ・からだレッスンのワークを
夏休みのスタートに取り入れみてくださいねウインクラブラブ



レッスン
あなたは、どんな夏休みを過ごしたいですか!?
まずはあなた自身が夏休みをどんな風に過ごしたいのかを明確にしてみましょう。

お子さんが…とか、宿題が…とかは置いといて
あなたがどうしたいか、あなたがこの夏休み晴れ何を得たいか、どんな時間を過ごしたいかが大切です
(その後、お子さんにも同じ質問をしてみましょう)

レッスン
その宿題(課題)あなたのものですか??

宿題をやるかやらないか、どんな風にやるか
それはお子さん自身のものでありお子さん自身のテーマです。
自分のことのように先取りして思い悩んだり肩代わりするのはやめましょう。

もし、お子さんの大量の宿題に一喜一憂したり憂鬱になっている方がいらっしゃいましたら…もしかすると、あなたご自身とお子さんが一体化している可能性があります
わたしはわたし、こどもはこども…とまずは境界線を引いてみましょう。(下図をご参考に)


※これについてはまた改めて講座などでお伝えしますが、親子や夫婦、人間関係のほとんどのお悩みや問題はこの境界線が関係しています。




レッスン
夏休み最後の日あなたはどんな風に過ごしていたいですか!?
夏休み最後の日をイライラカリカリしながら過ごしたい人はあまり居ないとは思いますが…(笑)
結果として、毎年そうなっている…という方は無意識のうちにそれを検索しているからこそそれが実現しているのかもしれません。

余裕をもって終わりたい方は“余裕”を、安心して最終日を迎えたい方は“安心”を、楽しいを感じたい方は“楽しい”を自分の脳の検索エンジンに入力して日々それを体感できることをたくさん自分に与えてあげてくださいね

きっと、あなたが望んだ通りの夏休み最後を迎えることができますよウインクルンルン

以上、簡単にできるプチレッスン♪♪でした虹
夏休みのイライラやお悩み、氣になることがある方はぜひこころ・からだレッスン♪♪ニコニコラブラブ




只今、すべてのセラピー・講座を
お氣持ち制にて提供しています








"山口発‼︎感覚あそび塾☆上領なおこ"
のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のアイコンをクリックしてお友だち追加してみてください。


友だち追加