神様からの預かりものは、子供です。
4人絶賛預かり中の子供たち。
父親は2対2で違いますが、それぞれ4人とも性格も全部違う。
似ているところもあれば似てないところもあり、キレポイントもそれぞれ違います。
1人目は、若さ、ビンボーで、イライラしながら育てました。
でも、なぜか温和な子です。
2人目は、女の子を望んでいましたが、男の子…
もーテキトーな感じで育てましたが、こいつは接客業か?と思うほどよく気がつきます。
3人目は更にテキトー。
女の子絶対そうって思ってたから落胆もひとしお。
でも生まれて来たからには可愛がり倒そうと思い育てました。が、結構、上の子たちが構ってくれるので放って置いてますが、神経細やかに育ってます。
4人目やっと女の子!!!
性別わかった時からテンション上がりまくりで、ピンクの洋服、着たかったブランドの服買いまくっちゃいました。
構い倒したため。
この子はめちゃかまってちゃんに成長。
でも、放っておいても、絶対約束がある。
道路で遊ばない。
決められた年齢になるまでは、自転車に乗らない。
親の友人と子供の友人は別。
嫌なことがあったら必ず共有。
良いことがあった時も必ず共有。
働かざるもの食うべからず。
これはご飯をあげないのではなくお菓子をあげません。
その他諸々。
社会のルールを教えるのは家庭です。
躾をするのも家庭です。
大切に慈しみ育てるのは、社会人になって一人でもご飯を食べていけるように、生きて行けるようにするためです。
暴力は必要ありません。
恐怖で覚えたことは子供は忘れます。
親が近くにいるのに、毎日いるのに、近所のお母さんとばかり話をして自分の話を聞いてくれないのは歪みます。
10歳になると子供は途端に育てにくくなります。
嫌なこともたくさん言われます。
でも、生まれて来た時のあの澄んだ瞳を俗世に染めたのは私達親なので、俗世でも、強く特に心を強く持って生きて行けるように。
多勢に無勢。
赤信号みんなで渡れば怖くない。
のように、悪いことでも、みんながしてるから、親もする。
それは、ダメです。
道路で遊ぶのはダメです。
もしも、大切な宝物が轢かれたら?嫌じゃないですか?
誰かの宝を引いてしまったら?嫌じゃないですか?
公園に行って連れていきましょ。
そして遊びましょ。
近くのお母さんがたと群れないで子供の話を聞きましょう。
全面的に味方してあげると悪さはしません。
私もまだまだ子育て途中です。
でも、社会に出て、しごとをして、一人でもいきて行けるように。
そんな風に育てていきたいと思います。
