子育てしながら注文住宅営業のお仕事をさせて頂いてます。
いろいろです。
お家づくりって、30年以上の長いローンを組むはじめの入り口です。
いろいろは、出産や介護で職場をその度に転職してきました。
営業はもちろん、設計、コーディネーター、現場監督様様な仕事をさせていただいて来た21年。
毎日が学びの連続です。
今の仕事場は、ちっちゃな工務店ですが、一番長く続いています。
なぜなら、監督がお客様の立場でいつまでもいさせてくれるからです。
例えば、施主支給品。
取付費は、私の会社ではもらってないです。
もらえたら貰いたいけど、結局、お客様はお金を出して購入して来ているので、取付費はもらってません。
保証が心配な、住宅設備機器は、主に、キッチン、トイレ、ユニットバスですが、そちらは、こちらで用意することが一番多いです。
そして次に、シャッター雨戸。
これは、防犯の面から考えると、NGです。
人がいるかいないかわからないので、空き巣に狙われやすくなります。
防犯教室のアシスタントをさせて頂いていたので、その辺りは詳しいです。
ですので、いろいろのお勤めの会社はあえて標準ではないです。
例えば、長期留守にする際、雨戸を閉めて外出した方が安心。なんて思ってませんか?
それは、泥棒さんに家を留守にしてます。
と教えているようなものです。
勝手口からは、いくら防犯性の高い鍵でも、15分あれば開けられるらしいです。
ですので、現在、勝手口の鍵穴をつけない家が非常に多くなっています。
アドバイスは、できうる限りします。
住んで喜んでもらうのが私の仕事。
喜んでくれたら、人は人に教えたくなります。
家を安いとは言えないけれど、家賃くらいで建てられて、総合的にちょうどいい家。
そんな、家をつくってます。
だから、お客様に嘘をつかなくていい。
私はこれが一番、ありがたい。
初めてです。
こんな嘘つかなくて、いい仕事ができるところ。
私は、感情移入してしまうので、施主様だったらどうしてほしいか?
どのようにしてもらいたいか?
常々考えるようにしています。
言わないで、あとで、悪い噂を流されるくらいなら、わからないこと、不安なこと、たくさんあるのでとにかく聞いて!
って言ってます。
たしかに、子供の世話をしながら休みの日LINEをするのが大変なこともあります。
だけど、言ってくれないより、言ってくれた方が、私はありがたい。
家を買う人が我慢しないで建てられる方がいい。
私は、なるべくお金をかけない方法で、なるべく、理想に近づけて家を建ててくれるこの会社で営業できてよかった。
全ての注文住宅を建てる人たちが、この家に住んで良かったと思える家づくりができるように、このブログを続けていきたいと思います。
