これってやったら、人間関係、壊れるよね? ③ | 波瀾万丈ってこのことだ

波瀾万丈ってこのことだ

ブログの説明を入力します。

11月の二回目の練習に行きました。この日は指揮者の先生ではなくて、代理の先生でした。練習のときは2列で歌っています。途中で10分から15分の休憩をはさみます。この代理の先生は、休憩の前後で、列の前後を入れ替える方針です。休憩の後、列の前後を入れ替えたら、Mさん、「ここはいやだわ」と言って、私の席に来ました。仕方ないので、「じゃ、代わりますか」と言って席を代わったんです。すると、Mさんの隣に座っていたKさんが「Mさんは、背が高い人の後ろだと指揮が見にくくなるから、嫌がるのよね」と言ってきました。特に言わなかったけど、「それが理由なら、Mさん、わがまま。自分さえよけりゃいいの? 私だって小さい方だから、見づらいわ」と思いました。
 
後半、席を移ったので、例の「半分しか練習に来られないです」という方が私の隣になりました。確かに声もよく出てるし歌えています。私たちが練習している曲は楽譜によって、少しずつ譜割やリズムが違ったりします。彼女は私たちが使っている楽譜とは違うリズムで歌っていました。でも、彼女自身、間違えたことに気付いていて、「あっ」と声を挙げていました。ですが、Mさん、すぐに「リズムが違う人がいる」と言い出しました。彼女は「ごめんなさい。間違えたの、私です」と言っていましたけど。指導者がいるところで、指導者以外の人がほかの人たちに聞こえるように大声で間違いを指摘するのってどうなんでしょう。私はそういうスタンスは好きじゃないですね。指導者が言わないのは、間違えた人が間違いを自覚していることをわかっていたからかもしれませんし、私なら様子を見ます。
 
Mさん、私が練習動画の配信を忘れたとき、メゾソプラノのグループラインに「練習動画、まだですか?」と書き込まず、動画を回しているのは私だとわかっているのに私に「練習動画、来ないんですけど、どうなってますか?」と個人ラインすることもせず、そして、練習の場でほかのメンバーに「前回の練習動画は来てないよね?」と聞くこともせずに、いきなり団長さんに「メゾソプラノは練習動画の共有がない」と言いつけた人です。Mさんは熱心なだけかもしれないけど、「Mさん、いやだな」という気持ちの方が今は大きいです。
 
団長といいMさんといい、なんだか嫌になってきました。先生たちのことは好きだけど、年明けから休団しようかな~ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村