遠方に暮らす従姉Tさんは私の父の姉(H子さん)の長女です。先月下旬、Tさんからラインがきました。
「こんにちは。突然ですみません。K市にある本家筋のお寺って天台宗だったと思うんだけど、お寺の名前がわかりません。iroiroさんが知ってたら、教えてくれる?」 あれ? K市じゃなくてB町だったはず。調べてみたら、B町はK市と合併して今は存在していませんでした。びっくり。「えっと、本家筋のお寺はK市のM寺です。お墓なんて、どうしたの? H子伯母さんに何かあった?」と返すと、「母は元気ですよ。いやね、遠いから、こっちの天台宗のお寺に分骨しようかと思って」「分骨? M寺にH子伯母さんはお墓を持っているの?」「いえ、叔父さんがH子も入ってもいいよって前に言ってくれたお墓の話なんだけど」「ん? うちはM寺にはお墓は持っていないわよ」「あれ? お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが眠っているお墓なんだけど。本家のお墓のことかなあ?」「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんはうちの市営墓地よ。すみませんが、H子伯母ちゃんのはそちらで探した方がいいと思います」「そうなのね」
父はTさんに何を話したのでしょう? 不気味ですが、もうボケてしまっているので、聞き出すことはできそうにありません。