さあ、受験本番スタート | 波瀾万丈ってこのことだ

波瀾万丈ってこのことだ

ブログの説明を入力します。

次男くんです。

 

2/1になりました。私立大学の受験シーズン、本格スタートです。我が家の次男くんも今日から本番です。今日は第二志望の大学の受験に行っています。

 

さて、昨日の午後に下見に行ったそうです。「正門に受験会場って大きく立て看板が出てたから、出入り口もわかったし、今日は付いてこなくていいよ」と言われました。今日の大学への行き方は懸念の乗り換えもなく、我が家最寄り駅から乗ってそのまま一本です。私の出勤時間とほぼ同じだったので、次男くんと一緒に家を出ました。マンションのエレベータホールで、「今日ってA大学合格発表だったよね?」と言われたので、「そうだね」とだけ返しました。前に、「結果は知りたくない。落ちてたら立ち直れないから。帰ってから見るから」と言われていました。「万が一大学から連絡がきたら困るから」という理由で、出願のマイページでは私の携帯番号を登録したほどです。やっぱり気になるよね。

 

出勤後、時間になってA大学サイトにアクセスして確認したら、無事合格でしたクラッカー 「知りたくない」って言われてるのに知らせてもいいのかなあ。迷ってしまい、同僚に聞いてみたところ、「母さんから連絡が来ないのはダメだったのかなあ。それとも、あとで見るって言ったからかなあ。本人はモンモンとしてるんじゃない? いい知らせなんだから、教えてあげても怒らないと思うよ」と言われ、「そうだよね。いい知らせだもんね」ってことで、急ぎ「A大学合格です。だから、安心して全力投球してきなされ!」とメールしました。すると、「爆死回避。一つ肩の荷がおりた。電源切るね」とすぐに返信がきました。あらら、これって私からの連絡を待ってたのかな目 

 

A大学は2浪回避のために偏差値と受験日で選んだので、次男くんのやりたいことはできない可能性が高いのです。そのことは出願の段階で次男くんに言ってあります。2月前半に受験する大学のうち、第一志望、第二志望はともかく、それ以外はやりたいことというよりは偏差値で選んで出願しています。2月前半の大学で合格をいただけるかどうかまったくわかりませんが、とりあえず、2月後半に次男くんのやりたいことができる大学を受験するプランを立てておこうかなあ。2月前半の結果が出次第、出願〆切になるようですから。進学する大学の選択には、その大学出身というステイタスを取ることに割り切ってその大学の名前で選択もあれば、名前より4年間を全うすることを考えてやりたいことができる大学に行くという選択もあります。親としては「本人が最善を選択できるようにしてやりたい」と思っています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村