長男くんです。
大学最寄駅の隣の駅から徒歩15分のところに住んでいます。当初、自転車で駅まで行き、1駅乗って、最寄駅からバスまたはレンタサイクルで通学することを考えていましたが、自転車置き場のおじさんたちや自転車屋さんに、「ここから直接自転車で行った方がいいよ。坂道ないし」と言われ、試したところ、自転車で30分程度で行けることがわかり、自転車通学をしています。
雨の日は電車とバスですが。。。思っていたより大変だそうです。大抵1限は1年生必修科目だそうで、1年生260人が全員が9時目指して大学に移動するんです。大学から徒歩圏に下宿している子もいますが、駅からバスの子も多いのです。雨の日に8時半に大学最寄り駅に着いたら、1限は遅刻するそうです。というのは、雨だからという理由でバスが増便されることはないため、駅からのバスに学生は乗り切れなくて、3便くらいは見送らないとならないそうです。5分おきとかにバスが来るわけではないので、遅刻になってしまうそうです。それで、長男くんは7時半に家を出て7時50分に最寄駅に着く電車に乗って、8時前に駅前を出るバスに乗るようにしているそうです。これだと1限よりかなり早く着いてしまいますが、「遅刻するよりはまし」と言っています。電車は20分おきくらいですね。でも、何があるかわかりません。電車が運休したり自分の体調不良で欠席せざるを得ないということが起きないとも限らないので、行けるときはきちんと行っておいた方がいいんです。
そんなわけで、雨の日は早く家を出ないとならないんですね。もし車があったら、車なら大学まで通常10分くらいだそうです。雨の日は道路も多少混むでしょうが、流石に通常10分の距離なら渋滞したとしても1時間半はかからないでしょう。「切実に、車が欲しいわ。時間の節約のために」と言い出しました。