着任時に「みんなの意見を聞きたい」とおっしゃったのはどこのどなたでしたっけ? そして、わざわざ、個人面談をやりましたよね? 一人30分ずつくらいでしたけど。そして、あのとき、「他に気になることがあるなら」っておっしゃいましたよね? だから、私、ご連絡したんですよ。それもね、今、こういう問題が起きているとパパさんに説明して、それに対して私はここが気になると書いた文書をパパさんに見せて、表現等に失礼がないようにパパさんに添削してもらって、それであなたにお送りしたわけです。「みんなの意見を聞きたい」という着任時のご発言もありましたから、私のご連絡に対してあなたからは「そうか。その点は気付かなかったなあ」という感想をいただけると思っておりました。
それがですよ。あんな内容の返信が届くなんてね。。。本当に驚きました。まったくの想定外で、久しぶりの衝撃でした。「みんなの意見を聞きたい」なんてのを信じた私がバカでしたね。「みんなの意見を聞きたい」なんては全くの嘘っぱちでした。「全て僕が決める、僕が決めることに意見なんかするな」 これがあなたの本心だったんです。私はあなたが決めたことに反論したわけでも意見したわけでもありません。ただ、数年先のことが気になるので書きました。絶対にあなたは数年先のことは気づいていなかったはずです。だって、その数年先はあなたの任期の後だからです。だからこそ、「今の時点で、その数年先のことも見据えて考えていただきたいです。具体的には〜〜というようにしていただきたいです」と書いたんです。最初から他の人の意見なんか聞きたくなかったところに、具体的にいろいろ書いてあった点が余計に腹が立ったのか、とにかくあなたは「意見された」と捉えたんでしょうね。あなたは「あなたに反論したり文句をつけるつもりで送ったわけではないです。ただ、数年先のことが気になったから送りました。他に気になることがあるならと言われた(と思った)ので、送りました」という私の説明をスルーしました。それは「意見された」って頭にきてるからですね。そうじゃなかったら、あんなに怒るところじゃないですもん。
この件でさすがに数日、凹みました。これから最高に教育費がかかるのだから、仕事を辞めるわけにはいきません。それなら、今後はこのようにするしかありません。まず、「みんなの意見を聞きたい」なんて彼の言葉は信じません。真っ赤な嘘だからです。何か気付いても、それが私の業務に影響がないなら、スルーします。出来るだけ彼とは関わらないように立ち回ります。さ、頑張れ、あたし。