誓約書 | 波瀾万丈ってこのことだ

波瀾万丈ってこのことだ

ブログの説明を入力します。

「渡航中止勧告の出ている国や地域にどうしても短期留学したい」という学生さんとその保護者には、誓約書に署名捺印をやってもらいます。誓約書の内容は、「渡航によって生じるすべての責任を学生本人およびその保護者が負います」というような内容です。
 
今日、ある学生が提出した誓約書を見て、びっくりしました。親御さんのお名前の横に押してあった印鑑が横向きだったんです。私的したら、「あー、親が押したんです」と言われました。へぇ、大学に出す誓約書なのに、しかも、「渡航によって生じるすべての責任は学生本人およびその保護者が負います」という内容の誓約書なのに、横向きに押して「ま、いっか」としたのか。。。仮にも誓約書ですよ。「横に押しちゃったよ。まずい」と思ったなら、再度ダウンロードして署名捺印すればいいわけですから。この親御さん、横向きに押しても「まずい」って思わなかったんですね。大学のこと、バカにしてるんですかね〜 ま、当該学生も相当酷いので、親子だなって感じです。
 
そう皆さまから我が家も思われないよう、反面教師にします。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村