受験用の写真 | 波瀾万丈ってこのことだ

波瀾万丈ってこのことだ

ブログの説明を入力します。

「調査書は何通、高校にお願いすればいいのかな?」と、各大学の募集要項を読んでいます。受験用の写真も気になって、一緒にチェックしていたら、某大学の要項に「写真はカラーのみ、白黒不可」とありました。マジか!? 昨日要項を読んだ4つの大学は「白黒・カラーどちらも可」でした。カラーしかダメな大学があるので、うちはカラーで受験写真を用意しなくちゃなりません。
 
今はWEB出願が主流で、WEBに入力して出力した志願表に写真を貼付するというところが多いです。別の某大学の要項では写真についての記載がありませんでした。でも、WEB出願画面でのデータ入力が開始されていたので、まずはやってみることにしました。すると、メアドを登録した次の画面が写真データのアップロード画面でした。写真データをアップロードしないと、個人データの入力画面にはたどり着きません。あらら叫び 作業終了しました。
 
昼休みに、この3月に大学受験を終えた息子さんのいる同僚に話したところ、「たぶん、それは一時保存ができないタイプじゃないかな。一時保存ができないタイプのWEB出願は、入力したらすぐ送信になります。写真のアップロードが最後だと、写真のデータが準備できていない人は先に進めないばかりか、入力したものがすべて消えてしまうんですよ。それで、最初に写真データのアップロードをさせるんじゃないかと思います。うちが受験した大学にもそういう大学、ありましたよ」と言われました。さらに、「写真ですが、白のシャツは不可っていう大学があって、現役のときは撮り直しました。シャツが白だと顔に反射するからとかが理由らしいです。写真に関する注意事項も要チェックですよ」だそうです。
 
10月から写真データがアップロードできるなら、受験3か月前よりも前の写真になっちゃいますね。でも、もう子供と違ってもう著しい成長はないから、写真も大して変わらないからいいよってことなのかな? この点も同僚は、「そのまま学生証の写真に使われる可能性があるから、制服姿はダメという大学もありますよ」と言っていました。
 
駿台での写真撮影会には行かれなかったので、うちは自分で調達しないとなりません。データもくれる写真屋さん、検索しなくちゃチョキ
 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村