駿台の認定試験では、理系コースの数学は数I&A、数II&B、そして数IIIが試験範囲です。河合塾の認定試験には数IIIはありません。でも、河合塾の下から二つ目の認定は取れませんでした。河合塾の試験から10日くらいは経っていて、個別指導での指導も未習だった数II&Bが終わりに近づいていました。「うまくいけば、数IIIができなくても、なんとかなるかもしれない
」 そんな希望を持ちました。
「一番下のコースしか認定が出なかった場合は、あと二回チャレンジできるので、無駄にせずチャレンジして、下から二つ目の認定を何としても取らなくちゃ、長男くんの志望大学には届かない」と言われていたので、何が出るか本当に気がかりでした。認定試験の日も駿台ではトイレにこもったそうなので、長男くんが頑張っているのは分かっています。それでも、もっと頑張ってもらうしかありません。彼が夢を叶えるためにはそうするしかないのです。自分が頑張れば結果が出ることの方がほんとに楽ですね。子育ては自分が頑張ってもしょうがないので、きついです。
認定試験を受けた翌日が発表日なんですが、胃が痛くて目が覚めました。予備校の認定ごときで胃が痛くなるようでは、来年は私、死んじゃいますね
認定結果は電話連絡なんですよ。10時半を過ぎましたが、長男くんからメールもラインもきません。昼休みまで我慢できなくて、ネットで見ちゃいました。無事、下から二つ目のコースの認定が取れていました! ホッとしました。やっと、受験のスタートラインに立つことができました。