[PC]スカイリム 覚えたら便利だと思うPerk | 適当で気ままなゲーム日記~その他いろいろ~

適当で気ままなゲーム日記~その他いろいろ~

現在プレイしているゲームについての話題など。
デイドラの下僕日記状況:DLC編
デイドラの下僕プレイ状況:ドラゴンボーン

スカイリムでは基本80個のPerkが取得可能です(modで全部取得もできる)。今回は自分でプレイして有用だと思ったPerkを紹介していきます。

片手武器
アームズマン
片手武器メインならこれを最大まで上げるといいです。隠密スキルのバックスタブ系との相性も良い。
二連疾風・二連猛撃
二刀流メインの場合はこちらも取得するといいです。

両手武器
バーバリアン
アームズマン同様、両手メインなら最大まで。

弓術
オーバードロー
弓メインなら最大まで。隠密スキル死の弓とセットで。
鷹の目
腕に自信があるならいらないかも。しかし冷静沈着があると化ける。
冷静沈着
自分も若干スローになるが、敵より早く動けるので一方的な攻撃もできる。できれば最大まで。
パワーショット
冷静沈着とセットになると凶悪な性能となる。普通に使っても結構便利。
クイックショット
冷静沈着と合わせてずっと俺のターン。

防御
クイック・リフレックス
これがあるのと無いので近接戦闘の難易度が大きく変わります。
パワーバッシュ・デッドリーバッシュ・ディスアームバッシュ
盾の使い勝手がグンと上がる。
ブロックランナー
超便利。
シールド・ランナー
使ってて楽しいだけでなく実用的。判定がちょっと不明なところがあるかも。

重装
ジャガーノート
死ににくくなります。最大まで取るとかなり硬くなります。
最適装備
重装愛用者にとって超重要スキル。

鍛冶
魔法鍛冶
デイドラの秘宝等最初からエンチャントしてあるものはまずこれが無いと強化できません。
その他
最も攻撃力の高い武器はデイドラ系。ドラゴンは武器なし。あとはお好みで。

破壊
破壊術の素人~精鋭
熟練者以降はマジカ消費軽減をしていても結構食う。精鋭魔法までがバランス的にいいかも。
各属性強化
破壊メインならこれ。どれか一つでもいいかも。ドラゴン対策なら炎と冷気だけで十分。

回復
回復術の素人~精鋭
治癒の息吹が軽減できるくらいまであれば十分。
回復強化
序盤~中盤あたりでは回復のマジカ効率がだいぶ違います。
スタミナ回復
スタミナ切れをすぐに回復できる優れたPerk
瞑想
回復強化と合わせて。というかマジカ対象なので魔法使いは必須。

召喚
召喚術の素人~熟練者
実用的な雷の精霊やドレモラ・ロードの消費軽減には熟練者レベルが必要。ただ軽減なしでも呼び出せるくらいマジカがあれば無くてもいいかも。
2つの魂
ドレモラ2体を同時に放てるなど、戦闘のバランスが崩壊しかねないレベルのPerk。取得レベルが100だが、見合った価値はあるかも。召喚術軽減Perkかエンチャント防具が無いとマジカ切れでなかなか2体揃わない。

変性
魔法耐性
全部取得すると30%の耐性。マーラの使徒やエンチャントと合わせて魔法やドラゴンのブレスがほぼ無傷に。ある意味最強Perkの一種。

幻惑
無音の構え
魔法攻撃でステルスし放題。全魔法対象。

付呪
付呪師
効果の高いエンチャント武具を作りたいなら必須。最大まで上げましょう。
追加付呪
最高のエンチャント武具を作りたい人必須。追加と書いてあるけど、エンチャントされている武具には追加できません。あくまでも2個エンチャントできるようになるPerk。
追加付呪までの付呪スキル
お好みで。できるなら全部取るといいかも。
魂奪取
実は結構優良スキル。説明分と違い、倒した相手の5%分の魂を使用武器に充填するPerk。ドーンブレイカーあたりだと燃料切れまでの時間が驚くほど伸びる。

隠密
陰術
エンチャントでもカバーできるが、あると意外に便利。できれば最大までだけど伸び率はそこまで無いのでレベル1まででもいい。
バックスタブ、死の弓、暗殺者の刃
弓の3倍バックスタブとダガーの15倍バックスタブは魅力的。まさに暗殺者。ある防具で効果を2倍に上げることも可能。
羽根の歩み
床の罠と無縁になります。ただし同行者が踏むと巻き添えになることはあるw
サイレントロール
真価は武器持ちでボタン長押しで延々ロールできる点。スタミナ効率的にも経済的で早く静かに移動できる。ダンジョンで大活躍。
音無しの歩み
こちらもかなり便利。隠密移動がぐっと楽になります。

スリ
器用な手先
最後まで上げても成功率は最高90%ですwでもスリレベルが低いうちは失敗しやすいのでこれで底上げするのもあり。
エクストラ・ポケット
持ち運び重量+100。序盤に取得できると非常に便利。幸いスリレベル50はホワイトランくらいで達成できます。

開錠
錠前屋
素人~精鋭だと結構そのまま回すだけで開錠できます。失敗すると初期位置からのスタート。達人くらいだと参考レベルくらいで結構離れてることも。ぶっちゃけ不壊のピックがあれば開錠スキルのほとんどが無価値。

軽装
巧みな軽戦士
重装と違い防御力が不安な軽装の底上げができます。軽装愛用者なら最大まで上げるといいです。
最適装備
元々軽装は軽いのでそこまでという感じですが、スタミナ回復速度アップがおまけでつくのはいいかも。

錬金術
錬金術師
錬金術の効果を高めます。地味に見えますが、強力な回復薬や毒の作成、金策、鍛冶や付呪のサポートなどかなりの場面で役に立ちます。またこのPerkの取得によって実質錬金術の経験値も増加します。
医薬師、慈善
作られる薬の底上げに。錬金術を極めるなら必須。
緑の親指
実は植物だけでなく、ウサギやキジ、サケの肉などにも有効。クリムゾン・ニルンルートに効果あればなあ・・・。

話術
雑貨商
効率よく物を売りさばきたいあなたへ。また店の品揃えが若干増えます。
投資家
実は店の持ち金増加だけでなく、人助けのカウントにもなります。