久々に襖の張替えです。 | ボランティアな日

ボランティアな日

横浜市西区の『サポート西』というグループでボランティア活動をしています。
住まいの小修繕、障子貼り、網戸張り、草刈りなどできることならいろいろとやります。
対象となる方は、高齢者方のみの世帯、障害のある方のみの世帯です。

こんにちは。
『おでし』です。

本日の依頼はK邸にて,
・襖を張替えてほしい
です。

 

この2枚ですね。

ここ数年、襖の張替え依頼はなかったので久々です。

依頼主様宅でもできなくはなかったのですが、車で取りに行って自宅で作業することにしました。

自宅だと休み休みできるので、気分的によかったりします。ニコニコ

 

穴が開いていたところに紙が貼り付けてあったので、自分が取りに行くまでできるだけ取っておいてほしいと伝えておいたのですが、きれいに剥がせなかったみたいです。

 

こんな付着物でも上から張ると浮き出てしまうんですよね。

なので、ペーパーヤスリで余分なところをこそぎ落としておきます。

 

とりあえずでっぱりはなくなりました。(フラッシュ撮影したので色が違ってみえます)

 

枠を外してみると、折れ釘でした。

折れ釘はちょっと手がかかるんで、おでしはあまり好きではないのですが・・。

ここもネジタイプとか外釘とかありますね。

固い平たい物を枠にあてて釘を抜いていきます。

 

似たような物がいいということで、色違いですが帯の模様が入ったものを使います。

ここ最近はホームセンターでこのような襖紙の取り扱いがなく、ネットで購入。

在庫切れで届くまで2週間くらいかかりましたよ。えー

 

余分なところをあらかじめカットしておきます。

 

茶チリを貼り終えたところ。

これを貼ってこくと、アク止めにもなります。

 

でもって、張り終えたところ。

 

外した時の逆工程で枠をはめていきます。

 

引手も忘れずに。

2枚張っていると、引手をはめ込むのがちょっときつかったりします。

 

これ、なってしまいました。隅ジワ・・。ムキー

直らないんですよね・・コレ。

この後、紙を当ててアイロンして、多少よくなりました。

 

依頼主様宅へ運んで終了となりました。

隅ジワの件は伝えましたが、特に気にならないとのことでした。

きれいになったと大変喜んでおられたのでよかったです。ニコニコ

 

作業時間:4時間。
利用料:2400円。(材料費別途:襖紙と茶チリ約¥1400円)